GALAXY S4のテザリング、ドコモのMVNOでは利用不可

スポンサーリンク

GALAXY S4(SC-04E)のテザリングが、ドコモのMVNOのSIMカード(OCN モバイルエントリー d LTE 980)を挿入した状態でも使えるか?を検証してみたけれど、結果は残念ながらテザリングの利用ができなかった。

■GALAXY S4 + OCN モバイルエントリー d LTE 980でテザリングに失敗
0622_GALAXYS4_01.jpg

ステータスバーでデータ通信が無効になっていることが確認できる。

■テザリングを利用しない状態では通信が可能
0622_GALAXYS4_02.jpg

テザリング無効時はデータ通信のステータスとして『LTE』の文字が表示されていることが確認できる。

SIMロックを解除したGALAXY S4は、海外のプリペイドSIMを挿した状態ではテザリングの利用が可能となっていることを確認済みだったので、MVNOのSIMカードでもテザリングが可能かも?

と少しだけ期待をしたけれど、残念ながらドコモのMVNOのSIMカードを利用時にはテザリングが利用できなかった。

ドコモのMVNOのSIMカードでテザリングが利用できない理由は『テザリング有効時はドコモが指定するAPN(dcmtrg.ne.jp)に接続する』仕様となっているためで、実際にOCN モバイルエントリー d LTE 980のSIMカードを利用中に、テザリングを有効にすると、APNが切り替わることが確認できた。

というわけで、残念ながらドコモのMVNOではGALAXY S4(SC-04E)のテザリングについては利用不可でした。

SIMロックを解除したGALAXY S4 + 海外のプリペイドSIMでテザリング利用が可能だった。という内容は以下エントリにて。
GALAXY S4ブルー白ロムがAmazonで58,000円で販売中 | shimajiro@mobiler

(docomo) GALAXY S4 SC-04E ブルー (docomo) GALAXY S4 SC-04E ブルー

docomo
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools