Google Readerが終了直前!データのバックアップ&移行し忘れに注意!

スポンサーリンク

以前から告知されている通り、7/1(月)にGoogle Readerがサービス終了予定となっており、サービス終了のタイミングが迫ってきている。

■Google Readerにアクセスした際の表示される警告
0629_Google Reader.jpg

Google Readerは、長い間くRSSリーダーとして愛用してきたので、サービス終了とそれに伴う移行は手間だなぁ…。と思っていたけれど、『Feedly』への移行は数クリックで終わる非常にカンタンなもので、Feedlyへの移行後もGoogle Readerとほとんどの操作が共通で利用可能となっており、ほとんど違和感無く使用できているので一安心。

Google Reader ⇒ Feedlyへの移行については以下エントリにて。
サービス終了まで約1週間!GoogleReader終了に備えてFeedlyへ移行してみた | shimajiro@mobiler

心配だったスマートフォンからのRSSリーダー利用についても、iPhone向けのRSSリーダー『Byline』がFeedlyに対応をはじめたことで、個人的にはGoogle Reader終了に備えた準備が完了している状態。

iPhone向けのBylineのFeedly対応については以下エントリにて。
iPhone向けのRSSリーダーBylineがFeedlyに対応!7月1日までは85円の特別価格でアップグレード可能! | shimajiro@mobiler

Google Readerは7月1日にサービス終了予定となっており、各種移行作業はサービス終了前に行う必要があるので、引き続きGoogle Readerをご利用中の方はこの土日のうちに移行作業を終わらせておくことを強くオススメ。
※移行作業を行う人が集中すると、Google側のシステムが重くなったり一時的に移行作業ができなくなる。という可能性も考えられるので…。