サービス終了まで約1週間!GoogleReader終了に備えてFeedlyへ移行してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

愛用していたRSSリーダー『GoogleReader』が7月1日にサービス終了となるので、代替サービスとして代表的な『Feedly』を使い始めた。

Feedlyの利用は以下より。

welcome to feedly
0624_Feedly.jpg

GoogleReaderからFeedlyへの移行には青い『One-Click Google Reader Import』ボタンをクリックすると、自動的に移行が開始される。

移行作業は非常に簡単で、このボタンをクリックしてGoogleReaderの情報へのアクセスを許可するだけで、あとは自動的に移行が行われてFeedlyがすぐに利用可能な状態となる。

GoogleReaderの終了が発表されてから、移行先をぼんやりと探していたけれど『GoogleReaderからの移行面倒くさいなー』と思い込んでいただけに、あまりにもあっけなく終わってしまった移行作業に拍子抜け(^ ^;

■Feedlyのリクエストを許可する
0624_Feedly_02.jpg

■しばらく待つと移行が完了する
0624_Feedly_03.jpg

登録していたフィードの情報はもちろん、スターを付けていたコンテンツは『Saved For Later』にサクっと移行が完了しており、GoogleReaderと同様に閲覧が可能。

Feedlyはつい先ほどから使い始めたばかりだけれど、基本的な操作感がGoogleReaderと共通化されているので、移行後に『GoogleReaderとくらべて使いにくい』と感じることが少なかった。

■GoogleReaderと共通化されているショートカット
Enter:コンテンツを開く/閉じる
N:次のコンテンツへ移動
P:前のコンテンツへ移動
J:次のコンテンツへ移動して開く
K:前のコンテンツへ移動して開く
V:オリジナルページを表示
S:スター(Saved For Later)への登録/解除

などなど、基本的な操作がGoogleReaderとほぼ同等になっているので、これらのショートカットを多用していた方でも大きな違和感なく移行できるのではと思う。

今のところ、GoogleReaderで使っていたショートカットで動作しない(あるいは割当が違う)のは以下の操作。

1:表示形式をタイトル + 本文に変更
2:表示形式をタイトル一覧に変更
U:サイドバー(?)の表示/非表示を切り替え
F:フルスクリーンで表示
Shift + A:全てのコンテンツを既読化

Feedlyのショートカット一覧は以下。

■ショートカット一覧(Feedly)
0624_Feedly.jpg

というわけで、本日よりGoogleReaderに別れを告げてFeedlyに移行しました。

とは言え、Feedlyもいつまでサービスが続くかは不透明な要素もあるので、GoogleReaderから情報をエクスポートしておくこともお忘れなく。

GoogleReaderからの情報エクスポートは、

GoogleReader > 設定 > インポート/エクスポート > 情報をエクスポート

より実行する。

■GoogleReaderからの情報エクスポート
0624_Feedly_04.jpg

GoogleReaderは7月1日にサービスを終了してしまうので、7月1日より前に(できれば余裕を持って)移行を行うことをお忘れなく。

GoogleReader、これまでありがとう!!

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする