Feedlyを使い始めてから1ヶ月:検索がサポートされていない以外は大きな不満なし

スポンサーリンク

Google Readerのサービス終了に伴い『とりあえず』のつもりでFeedlyに移行してから約1ヶ月が経過。

Feedlyに移行するまでは、そもそも移行手続が非常に面倒に思っていたし、RSSリーダーの使い勝手や、スマートフォン向けのアプリケーションの充実しているのかなど、色々と心配な要素が多かったけれど、実際にFeedlyに移行してからは、思った以上にスンナリと移行ができたので、正直拍子抜けしている。

自分自身のRSSリーダーの使い方は、

■PCでの使用方法
(1)Webブラウザ上でリスト表示
(2)登録してある全てのフィードのタイトルと冒頭部分を一気に閲覧
(3)気になる記事を『Saved For Later』に登録
(4)気になる記事を全文確認

■スマートフォンでの使用方法
(1)iPhoneのBylineでリスト表示
(2)タイトル部分を読んで気になる記事を『Saved For Later』に登録
(3)スマートフォン or PC上で全文確認する

という使い方で、基本的には『大量のフィードを短時間で一気に処理する』ためにRSSリーダーを利用しているけれど、この使い方をしている分については、Google ReaderからFeedlyに移行して困ったことは特に無い。
※PCのWebブラウザ上で、j/kキーでエントリ間を移動している時に、途中でループして動かなくなる。という軽微な(?)バグがある模様だけれど、致命的には困っていない。

Google ReaderからFeedlyに移行して『致命的には困っていない』けれども、唯一困っているのは、Feedlyでは記事検索がサポートされていないことで、『Saved For Laterに登録した記事の中から特定のキーワードを含む記事を一覧で表示する。』などの使い方は、今のところ公式にはサポートされていない。

Feedlyへの検索機能を求める声は、Feedly上のフォーラムでも要望が挙げられているけれど、対応は『非常に難しい』と回答されているので、直近での対応は期待が薄いかも。

Search within my feedly – Customer Feedback & Knowledge Base for Feedly

Enabling searching within your feedly is a very difficult thing to do. But we definitely understand the value of such a feature so we will be working hard on that one to make sure we can add it to feedly.

そんなわけで、ひとまずGoogle Readerから移行して1ヶ月近く使ってみて、極端に使いにくいとか、スマートフォンからは使えなくなる。というようなことが無く、ひとまず安心しているところではあるけれど『より使いやすく』という点では、今一歩物足りないな−。とも思っているところ。
※少なくともFeedlyに移行してから1ヶ月の間で、目にとまるようなバージョンアップなどなどは、無かったように思えるのもなんだか寂しいなと。

最後にこのBlogをFeedlyに登録するためのボタンをご紹介。

Feedlyに登録する
follow us in feedly