【読書メモ】『明日からできるアクセスアップ』の紹介では無いプロ・ブロガー本第2弾 – プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』を読んだので読書メモ。

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意 プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
コグレマサト するぷ

インプレスジャパン 2013-08-09
売り上げランキング : 2824

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本の前著である、『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』は、自分自身が『プロブロガー』という言葉を意識するきっかけになり、本の中で紹介されている内容をいくつか実践させてもらったことがあり、その著者の続編ということでタイトルなどをよく見ずに、著者名だけ見て購入。

購入した後に『アクセスアップテクニック100』と書かれているのに気付いて『あれ。アクセスアップとか興味無かった…。失敗した。』と思ったけれど、実際に内容を読んでみると、よくある『アクセスアップのための効果的な○○○』というような類いの薄っぺらいテクニックの紹介では無くて、基本的には『Blogの読者に対して、提供できる価値を最大化するテクニックの紹介』がメインだと思っていて、タイトルにある『アクセスアップ』は、あくまでもその結果としてついてくるもの。という感じで紹介されているので、特に抵抗無く読み進めることができた。

タイトルは『アクセスアップテクニック』だけれど、書籍の冒頭ではいきなり『アクセスアップは、数字を増やすことが目的じゃない』と書かれており、この点は個人的に強く同意できるし、この本の中では『こうすれば(手間要らずで)アクセスアップする』ということは書かれておらず、全体的には『Blogを書き続けて結果を出すためのテクニック』が紹介されている。

それを象徴しているのは、『SEOのトレンド』に関するページで『記事を書くことが、最良のSEO』と書かれていることで、この点は同じくブログで飯を食っている染谷昌利さんの『ブログ飯』の中でも『SEOは気にしなくていい』とバッサリと断言されているし、自分自身の経験や考え方とも合致している。
関連エントリ:【読書メモ】ブログ飯 個性を収入に変える生き方 – ブログで家族を養う筆者の経験は必読 | shimajiro@mobiler

『誰でもできるカンタンなアクセスアップの方法』は書かれていないけれど、『どうすればBlogの価値を最大化できるか』という点で捉えると、非常に有益なテクニックが紹介されているので、100個のテクニック全てを修得するのは不可能だとしても、この本の中で紹介されているテクニックの中で、いくつか自分に『刺さる』ものが見つかれば、『ブログの質を上げていく』のに役立つことは間違いなく『ブログでカンタン金儲け』路線では無い方に向けて、目立たないながらも役立つノウハウが多数見つかるのではと思う。

Blogを書き続けていると、稀にPVが急激に増えることがあるけれど、個人的には『ブログで生活していく』ことを決めた後も『PVを増やす』ことを目的にBlogを書いていないし、実際に会社を退職してからブロガーとして生活している中で、急激にPVが増えたり減ったりしたことは無い。
※書ける記事の数が増えたので、PV数は相対的に増えてはいるけれど。

常々思っているのは『PVを増やす』ことよりも『受け取りたい相手に情報が届く』ことが重要で、『受け取りたく無い』と思っている相手に情報を届けても、相手の時間を奪うだけの結果になってしまうので、極力『受け取りたい相手にだけ情報が届く』ことを数年前から目指していたりする。

そんな自分にとっても『Blogの価値を最大化するためのテクニック/ノウハウ』という意味で、参考になる内容が多数あったので、紹介されていた内容で気になったものについては、徐々に取り組んでみるつもり。

『プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意』のAmazonでの販売ページは以下より。

Kindle版は約1,150円と、単行本版と比べて安くなっているのでKindleを持っている方はKindle版を購入するのもあり。

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意 プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
コグレマサト するぷ

インプレスジャパン 2013-08-09
売り上げランキング : 2824

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする