RX100からデジタルカメラの買い替えを検討中

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ここ1年ぐらい愛用していたデジタルカメラ『RX100』で撮影した画像にゴミが映り込むようになってしまったので、修理に出したところ、交換用のパーツの在庫が無いとのことで、本体ごと新品交換することになった(現在、交換品が送られるのを待っている状態)
関連エントリ:RX100のカメラにゴミが映り込むようになったので修理に出した | shimajiro@mobiler

RX100をそのまま使い続けても良いのだけれど、タイミングよく『RX100を使いたい』と手を挙げた知人がいるので、RX100は手を挙げた知人へ譲る方向で考えているので、RX100の代わりになる新しいデジタルカメラを選定中。

デジタルカメラの要件をあげれば、

・細かい設定を気にしなくてもそれなりに撮れること
・取り扱い(操作&管理)がラクなこと
・ネックストラップにぶら下げても移動中邪魔にならないこと
・サイズが極端に大きくないこと(ゴツイ一眼は避けたい)

という感じで、要件を整理して考えれば、基本的には自分のニーズにはコンパクトカメラが合っていて、RX100に大きな不満が無かった。ということも考えると、RX100の後継機である『RX100M2』を選ぶのが自然と言えば自然な選択肢のようにも思える。

ただ、RX100M2の購入にあたってネックなのは、kakaku.comの最安値で58,000円程度、Amazon.co.jpでは63,000円程度と、販売価格がかなり高めになっていて『RX100からの買い替え』のコストとしてはかなり悩ましい価格設定であるように感じる。

RX100M2の販売価格がもう少し安かったら、迷わずに購入するのだけれども…。
そんなわけで、何かキッカケがあったらRX100M2を購入しようかなと計画中(^ ^;

SONY サイバーショット DSC-RX100M2 SONY サイバーショット DSC-RX100M2

Sony
売り上げランキング : 2251

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする