mixiのコミュニティをインターネット検索から非公開に設定する方法

スポンサーリンク

SNSのmixiが、『mixiコミュニティ』のコミュニティ名やコミュニティの説明などの情報を、インターネット検索の対象にする設定が可能になるとして事前告知を行っている。

mixi運営者からのお知らせは以下より。

[mixi] 運営者からのお知らせ

2013年11月中旬より、一部のコミュニティを対象に、コミュニティ名やコミュニティの説明など一部の情報をインターネット検索の対象にする設定が可能になります。

インターネット検索の対象にしない場合は、コミュニティ設定変更より設定の変更が必要になるとのこと。

■コミュニティの管理人によって、インターネット検索の設定を変更できます
インターネット検索の対象にしない場合は、「コミュニティ設定変更」より、「インターネットへの公開:公開しない」の設定をお願いいたします。

個人的に、管理者になっているコミュニティがあり、インターネット検索の対象にしてほしいとは思っていなかったので、早速コミュニティ設定を変更してインターネット検索から非公開に設定してみた。

設定変更方法は以下。

mixiにログイン > コミュニティ > コミュニティ設定変更 > インターネットへの公開

上記の項目を『公開しない』に設定する。

■設定変更内容
Mixi コミュニティ設定変更

検索サイトからコミュニティへの流入が可能になることで、mixiのコミュニティを活性化する。という意味ではmixi運営側の意図がわからないでも無いけれど、とは言えイマサラ感は拭えず、過去に管理していたコミュニティなどの設定変更が面倒。という方も少なく無いのでは。(まさに自分がそんな感じ)

mixiではインターネット検索に対応する時期を11月中旬予定としているので、mixiのコミュニティ管理者の方は意図せずインターネット検索に公開されることが無いようにご注意を。