バニラ・エア『わくわくバニラ』で購入した航空券は空港使用料の払い戻しが可能/返金手数料は無料

スポンサーリンク

バニラ・エアのセール運賃である『わくわくバニラ』で購入した航空券は、運賃は払い戻し不可となっているものの、旅客施設使用料(空港使用料)については払い戻しが可能である旨が、バニラ・エアのWebサイトに記載されている。

バニラ・エアのキャンセル(払い戻し)に関する既定は、以下のページに記載されている。

キャンセル(払い戻し)|サービス紹介 | 【公式】バニラエア (Vanilla Air) – LCC 国内線 国際線 航空券 予約
キャンセル 払い戻し |サービス紹介 公式 バニラエア Vanilla Air LCC 国内線 国際線 航空券 予約

シンプルバニラ・わくわくバニラについては旅客施設使用料の払い戻しが可能です。
旅客施設使用料の払い戻しには手数料は発生しません。

バニラ・エアは『わくわくバニラ』でも空港使用料の返金が可能となっているので、例えばセール運賃が『台北発のみ有効』となっているセールで、成田から台北を往復することを考えた場合、

【往復】①台北 ⇒ 成田&②成田 ⇒ 台北
【片道】③台北 ⇒ 成田

のような形で航空券を購入しても、①で発生する空港使用料については返金されるため、ユーザとしては①の台北 ⇒ 成田の航空券代だけが余計に発生する形となる。
※『わくわくバニラ』では航空券代は返金されない点には注意。

ちなみに、台湾&成田の空港使用料は以下。

台湾:1,030円
成田:2,540円

上記のパターンでの返金は少々特殊な事例としても、『わくわくバニラ』で購入した航空券の空港使用料については返金が可能。というのは、これからバニラ・エアを利用する予定の方は覚えておくと良いかなと(^ ^)
※セールでチケットを購入したけど、都合が悪くなって搭乗できなくなった。などのケースでも空港使用料については返金が可能になるので。

コメント

  1. ひらの より:

    一般的に、往復で購入した航空券の往路をキャンセルすると復路もキャンセルになる(復路だけ利用はできない)のですが、バニラエアの場合は、往路はキャンセル、復路だけ利用ができるのでしょうか。