ドコモの『海外1Dayパケ』はSIMフリー端末にも適用ok/SIMフリーiPhoneの海外ローミングも定額対象に

12月2日(月)より提供が開始されたドコモの『海外1Dayパケ』は、ドコモが販売する以外の端末でも定額料金が適用されるため、日本で販売が開始されたSIMフリーのiPhoneでも安心して利用することができる。
※iPhone向けには『海外1day開始』アプリが提供されないため、ダイヤル操作を行って利用開始手続きを行う必要がある点は注意。

■SIMフリーのGALAXY Note 3(N9005)で『海外1Day開始』アプリを実行
GALAXY Note 3で海外1Day開始アプリを実行
※ドコモ端末以外での通信はについては、spモードではなく原則として『mopera U』などのプロバイダを契約して使う必要がある点には注意。

『海外1Dayパケ』に限らず、ドコモの『海外パケ・ホーダイ』などの海外でのローミング時のデータ通信定額サービスは、ドコモ端末以外から利用した場合でも定額料金が適用されるため、何らかの事情によってドコモから販売されている以外の端末を使う場合でも安心して利用することができる。
関連エントリ:SIMフリー端末でもdocomoの海外パケ・ホーダイが適用された | shimajiro@mobiler

ドコモの場合は特に、海外での定額の適用可能/不可能が『事業者単位』ではなく、『国単位』で定められるため、海外での接続先事業者の設定ミスによる定額料金の適用漏れの心配がない点は安心できる。

『海外1Dayパケ』は、従来の海外パケット定額サービスと異なり『申込から24時間定額で使える』サービスとなっているので、日本との時差を気にせずに、海外での滞在先で定額でデータ通信が利用可能となっており、なおかつ『海外パケ・ホーダイ』と比べて定額料金が安価に設定されているので、年末年始に海外に行く方には積極的に活用してほしいなと。

ドコモの海外1Dayパケのサービス紹介は以下より。
海外1dayパケ | サービス・機能 | NTTドコモ