デジタルカメラ、RX100M2にレンズゴミが入った

愛用しているデジタルカメラ『RX100M2』(RX100からの買換で使用)にレンズゴミが入ってしまった。

■レンズゴミの混入したRX100M2
レンズゴミが入ってしまったRX100M2
※写真は台湾南部の恒春にある『恒春国際空港』

ちなみに、Sonyのデジタルカメラとしては前モデルにあたる『RX100』もカメラにゴミが入り修理に出したことがある。(その際は、保証期間内だったので無償交換の対応になった)
関連エントリ:RX100のカメラにゴミが映り込むようになったので修理に出した | shimajiro@mobiler

それほど多くのデジタルカメラを使ってきたわけではないので、断言はし難いところではあるけれど、過去使ってきたリコーのCX1/CX3/CX5ではレンズゴミが入ったことが無かったので、それらのカメラと比べると、SonyのRX100シリーズはレンズゴミが混入し易いのかも(^ ^;

『RX100M2』の販売価格はAmazonで55,000円程度で、緩やかに値下がり傾向にある。

SONY サイバーショット DSC-RX100M2 SONY サイバーショット DSC-RX100M2

Sony
売り上げランキング : 1916

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. tom より:

    私のRX100M2にも同様にレンズ内に二回もゴミが入りました。
    それも二回目は一回目の修理から11日後にゴミが入っていることに気づきました。

    個体に問題ことを疑いSonyに交換依頼のメールを出して交渉中です。

    • tom より:

      さっきSonyから電話があり、交換を検討することでしたので、同モデル(RX100M2)の別個体を希望すると言っておきました。今回は延長保証もつけるつもりです。