Nexus 5 + ドコモのspモードで接続に失敗/接続成功の報告もあり

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

イー・モバイルの販売する『Nexus 5』(EM01L)が、ドコモのspモードで接続が可能。
という情報があり、実際に知り合いのNexus 5ではドコモのspモードでは接続ができたことを確認したものの、自分の手元にあるNexus 5では、spモード経由での接続に失敗した。

■Nexus 5 + spモードで接続に失敗
Nexus 5 + spモードで接続に失敗
※ちなみに、Nexus 5にドコモのSIMカードを挿すと、上記APNが自動的に読み込みされた。

自分の手元にあるNexus 5では、spモードでは接続ができないものの、mopera UではLTEを含めて接続が可能であり、一般的なSIMフリー端末と変わらない挙動だった。

ドコモから発売されていない端末でspモードが利用可能になっているのは、Nexus 5の他にiPad mini RetinaのLTE版についても、spモードが利用可能という情報がある。(ちなみに、iPad Airは非対応)

iPad mini Retina + spモードについては以下エントリにて。
SIMフリー版のiPad mini Retinaはspモードで通信が可能とのこと | shimajiro@mobiler

Nexus 5も、iPad mini Retinaもspモードの対応機種一覧には記載されておらず、これらの端末(の一部?)でspモードに接続可能な理由は不明。

spモードの対応機種については以下にて。
対応機種 | サービス・機能 | NTTドコモ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする