香港エクスプレスの早朝便(06:20羽田発)に間に合う公共交通機関でのアクセスを調べてみた。
前提条件として、香港エクスプレスの早朝便は06:20に羽田空港を出発、チェックイン締切は出発時刻の1時間前のため05:20に設定されている。よって、05:00までには空港に到着しておきたいところ。
電車でのアクセス:東京モノレールでギリギリ…間に合うかもしれない
■東京モノレール
東京モノレールは、浜松町駅 04:58発/ 羽田空港国際線ビル駅 05:12着となっており、定刻通りの到着となれば、チェックイン締切の8分前に駅に到着するスケジュールとなっている。
モノレールが定刻通りに駅ターミナルに到着した上で、駅を出てからチェックインカウンターまで8分で辿り付けば…。何とか間に合うかもしれないけれど、時間的にはかなりギリギリという感じで、あと10分ぐらいは余裕が欲しいところ。
■京浜急行でのアクセス
羽田空港国際線ターミナルに到着する電車のうち、到着時刻が一番はやい電車でも05:26着となるため、残念ながら香港エクスプレスの便のチェックイン締切には間に合わない。
羽田空港国際線ターミナル駅の時刻表は以下より。
えきから時刻表 駅時刻表
京浜急行バス:大森駅&蒲田駅から早朝便あり
京浜急行バスは、大森駅および蒲田駅から、羽田空港国際線ターミナル行きの早朝便が出ており、こちらを利用することで5:00前に空港ターミナルへの到着が可能。運賃は割増となっており、大森駅・蒲田駅どちらからも560円/片道に設定されている。
近隣に住んでいる方あるいは、大森駅や蒲田駅近辺のホテルなどに前泊した上で、LCCの早朝便(ずばり香港エクスプレス早朝便)を利用する際には役立つかもしれない。
時間帯的にはあまり混雑することは考えにくいけれど、バスは一般路線バスとのことなので、大きな荷物があると動きにくい。などはあるかも。
新宿駅発リムジンバス:05:15 羽田空港国際線ターミナル着
新宿駅発のリムジンバスは、04:45に新宿駅発/05:15に羽田空港国際線ターミナル着となっており、東京モノレールの始発便と同じく、時間的には非常にタイトな時間に設定されている。(定刻着の場合で、チェックイン締切の5分前到着)
新宿駅西口24番|路線・時刻表・運賃|リムジンバスの東京空港交通
その他:定額タクシー利用や天然温泉平和島などに宿泊
『公共交通機関を利用する』とは異なるけれど、その他のアクセス方法としては羽田空港までの定額タクシーを利用する方法や、羽田空港に比較的近い平和島(大田区)にある天然温泉を利用し、天然温泉からの無料送迎バスを利用するなども可能。
定額タクシーは複数のタクシー会社が提供しているものの、値段自体は大きく変わらない。
定額料金の例としては、新宿区は昼間7,000円/深夜&早朝は8,400円の定額制となっている。
※定額料金の他に、高速道路の使用料を支払う必要がある点に注意。
実際に、新宿区から定額タクシーを利用して羽田空港に移動したところ、メーター料金(深夜割増あり)では10,000円を超えていたので、メーター料金よりかはお得になっていた。
その他、平和島にある『平和島温泉』では、温泉施設の使用料、館内着、バスタオル、フェイスタオルなどが利用可能な上、深夜・早朝時間帯の羽田空港の送迎(バス)のセットを3,300円(大人1人)で提供している。
平和島温泉では、羽田空港を深夜&早朝に利用する国際線が増えているため、深夜&早朝時間帯のバスを4月16日(水)より3便 ⇒ 7便に増便するため、従来よりも使い勝手が良くなる。
羽田空港で前泊する
実際に、香港エクスプレスの早朝便に搭乗するために羽田空港に前泊した方のBlogエントリによると、深夜の羽田空港は『ベンチがあるところ全て誰か寝ている状態』とされており、利用客が多いとのことで、空港泊するにも早めに空港入りした方がベターと思われる。
香港エクスプレス航空 東京(羽田)-香港線 UO625便 搭乗レポート | LCC搭乗レポート
0:05 出発ロビーに到着すると、難民キャンプよろしくベンチで寝る体制の人がたくさんいました。
3階の出発ロビーだけでなく、1階のAir LAWSON前から5階の展望デッキ前まで、ベンチがあるところ全て誰か寝ている状態です。
羽田空港にも、関西国際空港に設置されているような簡易宿泊施設があったら便利なんだけれども。。。
関西国際空港の簡易宿泊施設『Refresh Square』の宿泊については以下エントリにて。
最安150円/1時間で使える関西国際空港の『Refresh Square』に宿泊してみた | shimajiro@mobiler