クアラルンプール KLIA2でのプリペイドSIMカード販売場所

エアアジアなどが利用していたLCCT(Low Cost Career Terminal)に代わって利用が開始された、KLIA2でのプリペイドSIMカードの販売場所に関する情報。

KLIA2は、到着口を出たすぐ目の前にMaxisとCelcomのショップが並んでいたので、見落とすことはまず無いかなという感じ。KLIA2のターミナル内を少し移動するとDiGiのショップも見つけることができた。(今回はDiGiではSIMカードを購入しなかった)

■荷物受取場を出たらすぐ、目の前にMaxisとCelcomが並んでいる
荷物受取場を出てすぐに、MaxisとCelcomのショップがある

■Maxisのショップ
KLIA2のMaxisショップ

■すぐ隣にはCelcomのショップが並んでいる
Maxisの隣にはCelcomのショップが並んでいる

SIMカードを取り扱う各キャリアのカウンターは、LCCTにも設置されていたけれど、LCCTにあったのはどちらかと言えば『カウンター』という感じで『ショップ』よりも規模の小さいものだったけれど、KLIA2にあるのは『ショップ』と言って差し支え無いと思う。

■参考:LCCTに設置されていたMaxisのカウンター
LCCTにあったMaxisのSIM売り場

今回は、Maxis&Celcomのお店でプリペイドSIMを購入してマレーシア内でLTEを利用する予定だったけれど、残念ながらMaxisもCelcomも4G LTEでの接続ができていない。

原因と思われるのは、Maxisは(以前も遭遇した)LTEのSIMカードへの交換を行っておらず、やはりLTE対応のSIMカードへの交換が必要になるのでは?という点。
関連エントリ:マレーシア MaxisのプリペイドSIMでLTEサービスを使用!SIMカードの交換手続に注意/通信速度は下り35Mbps超えも | shimajiro@mobiler

一方で、Celcomの方はSIMカード購入時にLTEの登録までを行って貰ったにも関わらず、今のところLTEへの接続が確認できておらず、こちらはLTEに接続ができない理由として思い当たるものが無い。プランもMonthlyプランに登録をしたので問題ない。という認識なんだけれど…。

ひとまず、マレーシアは近日中に再訪する予定なのでその時にはもっと細かく検証できるかなと(^ ^;

ちなみに、DiGiの隣にはU MOBILEもオープン予定となっていたので、こちらでもプリペイドSIMカードは購入可能。

■DiGiとその隣のU MOBILE(オープン前)
KLIA2のDiGiとU MOBILEのショップ

コメント

  1. tomo より:

    こんにちは 
    来週クアラルンプ-ルに行きます
    5月にも行くのですが
    SIM有効期限切れてもまた5月にTOPUPできるのでしょうか? :eek:

    • shimajiro より:

      SIMカードそのものの有効期限が切れると、トップアップもできないですね…。その場合は再度買い直しが必要です

  2. まる より:

    追記です。テザリングも可能です。(iPhone5s同士やSIMフリーGALAXYNOTEで実証)NOTEはGoogle Mapsのバージョンを敢えて上げないで使用してるので、いざというときに便利です。
    私も過去にdocomoSIM解除の携帯で米や仏、英で上手く作動できず、別途持参のSIMフリーのNOTEに助けられました。それに当時はiPhoneにはデータ用プリペイドSIMを公式に販売してるところがほとんどないので、持参した当時のSIMフリーiPhoneをNOTE母艦に使ったりしました。

  3. まる より:

    はじめまして。
    5月の半ばにKILA2のMaxisでプリペイド契約をしました。
    LTEはエリアが限られるようですが、市内では掴んでました。
    iPhone5sに対応のnanosimカードでは無く、simカッターで対応だったのも、気になったので、スタッフに
    市内の別のショップでsimカードの交換が必要かと訊ねましたが、不要とのこと。
    ここ(空港)繋がらないが市内なら大丈夫との言葉通りでした。
    セルコムは、私が訪ねた時は準備中でしたが、良いプランがあれば来月でも挑戦してみたいですね。

    • まる より:

      先日再び訪問したのでその報告。前回は1ヶ月有効のLTEデータと通話プランだったので、利用期限の切れたSIMを市内のMaxisで再アクチして30リンギトップアップ。1ヶ月で2ギガでしたよ。通話も前回のトップアップが残っていたようで、可能でした。

  4. komo より:

    はじめまして。

    KLIA2は制限エリア内にモバイル系の免税店などは
    あるのでしょうか?マレーシアで販売されているガジェットなら
    ほぼunlockedだと思うので、主要拠点のKLIA2
    (もし入れるのであれば、KLIAの制限エリアも含む)
    で旧型のIPHONE(今なら4sとか)あたりを買っていくのも
    選択の一つとしてはありのような気がしています。

    以前のLCCTで、NOKIA販売店(制限エリア外)を見ましたが、
    周波数が不明だったので、見送った経験があります。
    ドコモの解除で国内と同様に使えるのなら、こんなことに
    頭を悩ませることはないのですが、そうじゃないようなので。。。。