クアラルンプール国際空港 LCCターミナルでCELCOMのプリペイドSIMカードを入手!インターネット定額は1日約170円

クアラルンプール国際空港のLCCターミナルでCELCOMのプリペイドSIMカードを入手して使用したので、購入方法とAPN設定などなどに関してご紹介。

■入国審査の手前にあるCELCOMのカウンター
0515_CELCOM_01.jpg

CELCOMのカウンターのすぐ左側に、両替所があるので現地通貨が無くても、入国審査の列が解消するのを横目に確認しながら、両替&SIMカード購入ができる。

ちなみに、CELCOMでは以前も同じ場所でSIMカードを購入しているけれど、この時よりもカウンターが広くなっていた。

以前の購入については以下エントリにて。
クアラルンプール国際空港 LCCTでCELCOMのプリペイドSIMカードを入手! | shimajiro@mobiler

■カウンターの様子(2)
0515_CELCOM_02.jpg

SIMカードの販売価格はRM 20(約 680円)で、初期残高としてRM 15が利用可能になっている。

SIMカードの購入にあたって、パスポートの提示が必要だった。
※以前は不要だったので、担当するスタッフによって対応が変わるのかも…。

プリペイドSIMでもインターネット定額は、

1日定額:500MBまでRM 5(約 170円)/日
1週間定額:1GBまでRM 18(約 620円)/週

の二つから選択可能で、今回は滞在が1日の予定だったので1日定額を申込した。
カウンターで『1日定額で使いたい』と伝えると、必要な登録手続をお店の方で手続してもらえた。

ちなみに、一定の通信量を超えると速度制限が行われるとのことで、この点は日本のモバイルデータ通信サービスの容量超過時の挙動に似ている。

CELCOMのプリペイドSIMで利用可能なデータ通信定額プランは以下より。

Rates – Celcom › Personal › Plans › Celcom First Voice › Mobile Internet
0515_CELCOM_03.jpg

■購入したSIMカード
0515_CELCOM_04.jpg

■APN設定など
APN:celcom3g
ユーザ名:空白
パスワード:空白

■SIMロック解除したGALAXY Note 2(SC-02E)で使用
0515_CELCOM_05.jpg

SIMカードの登録が終わると、すぐに通信が可能になった。
※ただし、しばらくは2Gの接続になっていたけれど、これは前回同様に端末を再起動すれば3Gで利用可能となると思われる。

なお、GALAXY Note 2では『データローミングを有効』のチェックを入れないと通信することができなかったので、注意。
※CELCOMに限らず、ドコモ端末 + 海外SIMではデータローミングを有効にしないと通信できないことがまぁまぁある。

■SIMロック解除したL-03E(モバイルWi-Fiルータ)で使用
0515_CELCOM_06.jpg

L-03EにSIMカードを挿すと、特にAPN設定などなどを行わずとも通信を行うことができた

本来であればAPN設定は必要な気がするけれど、CELCOMはどのAPNでも接続ができるようになっているのかも。

クアラルンプール滞在中は基本的に、SIMロック解除したL-03EにCELCOMのSIMカードを挿して使っていた。

L-03Eで使っていた理由は、普段から使っているので慣れているのと、連続通信時間が長くなっている&SIMカードがmicroSIM対応なので、手持ちのスマートフォンとSIMカードの交換などなどが行いやすかったため。

今回利用したCELCOMの回線は、圏外になることは無かったものの、通信速度は全体的にイマイチかつ安定しておらず、あまり快適に利用することができなかったので、次回のマレーシア滞在(7月予定)では、maxisなど別の回線をメインで利用する予定。

クアラルンプール国際空港のLCCターミナルは、CELCOM以外にもエアアジア系のMVNOである『Tune Talk』や『maxis』などのSIMカードがカンタンに入手可能なのは外国人旅行者としては嬉しい限り(^ ^)

スピードテストを行った結果は、上下共に1Mpbsを超えていたけれど、実感としてはもっと通信速度が遅いように感じた。

■スピードテスト結果:下り1.74Mpbs/上り 1.15Mbps
0515_CELCOM_07.png

なお、クアラルンプールなどアジアの国々向けのモバイルWi-Fiルータのレンタルは、国内最大手のレンタル事業者である『テレコムスクエア』が700円/日(その他手数料なし)で貸出しているので、現地でのSIMカード手配や設定が面倒。という方にはこちらも十分魅力的なサービスと思う。

テレコムスクエアのモバイルWi-Fiルータレンタルは以下より。


コメント

  1. 常岡浩介 より:

    いつもお勉強させていただいております。
    去年、マレーシアでU MobileとDiGiのプリペイドを使ったときはHSPA+に繋がり、8Mbpsぐらいの速度が出たのですが、今回、同じプリペイドSIMを使ったところ、HSDPAにしか繋がりませんでした。軋轢が問題となってプリペイドでは高速回線に接続しなくなったのかも知れないと想像しております。
    Celcomでもそのような速度なのですね。CelcomはAPNを見ていないかも知れないということですけど、SC-02Eでテザリングは試してみましたか?APNをみない場合、テザリングが可能になる可能性がありますね?

    • shimajiro より:

      >>常岡さま
      いいえ。こちらこそお世話になってます(^ ^;

      U Mobileは使った事が無いのですが、良さそうだなーと思ってました。7月にはしばらく滞在するので、その時には使ってみたいです。

      DiGiはプリペイドSIMでは無くモバイルWi-Fiルータをレンタルした際に、そこそこ快適に使えた記憶があります(曖昧ですが…)

      SC-02Eのテザリングは試さなかったのですがこのあと、5月下旬に一端マレーシア経由で日本に帰国するので、そのタイミングでCELCOM + SC-02Eのテザリング試しますね。他にも必要でしたらご質問頂ければ。