SIMロック解除したXperia Z2 + マレーシアMaxisのSIMカードでテザリング利用可能

SIMロック解除したドコモのXperia Z2(SO-03F)をマレーシアの通信事業者『Maxis』のプリペイドSIMカードで使用したところ、モバイルデータ通信だけでなく海外のSIMカードを利用してのテザリングも利用可能だった。
※LTEでのデータ通信については今回は未検証なので、次回のマレーシア渡航にて確認する予定。

■SIMロック解除したXperia Z2をマレーシアのMaxisのプリペイドSIMで利用
SIMロック解除したXperia Z2をマレーシアMaxisのプリペイドSIMで使う

APNは自動で設定がされないので、手動でAPNを設定する必要がある。マレーシアのMaxisは、過去に何度か利用した経験があるので、適当なAPNを設定しておけば通信ができることを知っており、APNは適当に『maxis』を設定したらインターネット通信が可能になった。

SIMロック解除したXperia Z2(SO-03F)とMaxisのプリペイドSIMの組み合わせでは、テザリング利用が可能だった。

■SIMロック解除したXperia Z2 + マレーシアのMaxisのプリペイドSIMでテザリングが利用可能
テザリングもok

ドコモ端末のテザリングについては、ドコモ以外のSIMカードを利用した場合でも、ドコモのテザリング専用APNに切り替わる端末があり、海外のSIMカードを使ってテザリングができないことがある。ただし、マレーシアのプリペイドSIMに関してはAPNは適当な値でも通信できることが多いので、テザリング利用できない端末は少ないかなと思う。

SIMロック解除したドコモ端末&海外のプリペイドSIMでテザリングが使えなかった例は以下エントリにて。
SIMロック解除したドコモのGALAXY S4、海外SIMでのテザリングが利用不可に仕様変更されていた | shimajiro@mobiler

■使用したMaxisのプリペイドSIMカード『Hotlink』
Maxis Hotlink