日本版のSIMフリーiPhone 6 Plus、初期化後に海外SIMでセットアップしてもシャッター音は消えず

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Apple Online Storeにて購入した日本版のSIMフリーiPhone 6 Plusを、auのSIMカードでアクティベーションした後に初期化し、初期化した状態で海外SIMを挿してセットアップすると、スクリーンショット取得時のシャッター音が鳴るのか?

を検証してみたところ、日本版のiPhone 6 Plusについてはスクリーンショット取得時のシャッター音が消えることを確認できなかった。

■検証環境
本体:SIMフリー版iPhone 6 Plus(A1524)
OS:iOS 8.0.2
SIMカード:台湾之星(台湾)のSIMカード

■台湾之星のSIMカードをSIMフリーiPhone 6 Plusで使用
台湾之星のSIMカードをiPhone 6 Plusで使用

なお、台湾で販売されていたiPhoneはキャリア版でもSIMフリー仕様で、なおかつサイレント設定していればスクリーンショット取得およびカメラ撮影時のシャッター音は鳴らない仕様となっていたため、iPhone 6/6 Plusのシャッター音の鳴る/鳴らないは、SIMカードによって変わるのではなく、販売された国に依って決められる仕様となっている模様。
※SIMフリー版のGALAXY Note 3は、利用するSIMカードによってカメラ撮影時のシャッター音が鳴る/鳴らないが変わることがあり、このあたりの詳細な挙動は機種によって異なっている。

カメラ撮影時にシャッター音が鳴るのは、盗撮防止やプライバシーの観点を考慮すると特に不満は無いけれど、スクリーンショット撮影時でもシャッター音が必須になっている(日本版は)のは何とかして欲しいところ。

Apple Online StoreでのiPhone 6の販売ページは以下より。
iPhone 6 – Apple Online Store

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする