カンボジア、シェムリアップ空港での到着ビザ取得&入国に関するメモ

カンボジアのシェムリアップ空港にて到着ビザを取得&入国する際のメモ。

■入国書類など
カンボジア入国書類

記入が必要だった入国書類は(到着ビザ取得以外に)3点。

写真左から、健康に関する申告書、到着カード、税関申告書の3点が、カンボジア(シェムリアップ)に向かう機内にて配られた。

■シェムリアップ空港に到着
シェムリアップ空港

空港到着後、ターミナルに入る直前に『健康に関する申告書』を提出する。

■健康に関する申告書を提出
健康に関する申告書を提出

続いて、到着ビザを取得するために必要事項を記入して提出する。到着ビザの取得代はUSD 30/一人(観光ビザ)となっている。ビザ申請には顔写真が必要になるので、事前に用意しておくことをオススメ。
※証明写真を現地で取得するためのサービスがあることは確認できなかったし、同じ便で到着ビザを取得して入国した外国人の中で、空港で写真が無くて困っている人も見かけなかった。

カンボジアのビザ申請についてはオンラインでも申請が可能になっているので、前もって申請しておけば安心かも。(但し、到着ビザで取得するよりもUSD 7高く設定されている)

オンラインでのビザ申請方法については以下サイトが詳しいのでご紹介まで。
ウェブでカンボジアのビザ(e-Visa)を取得する方法 | カンボジアニュースJPKH | アンコール遺跡群の観光など総合情報サイト

なお、カンボジアの観光ビザは、2014年10月1日よりUSD 20 ⇒ USD 30に値上げされている。
カンボジアのビザ申請料金、10月より値上げ | アジアトラベルノート

■到着ビザの申請書
到着ビザの申請書

■パスポートに到着ビザが貼られる
パスポートに到着ビザが貼られる

到着ビザの申請所記入 〜 ビザ受取までの所要時間は10分程度。(当然、窓口の混雑状況によって変わると思うけれど)
到着ビザの取得にあたり、口頭での質問などなどは特に無かった。

税関申告書には『電子機器を持ってたら申告してね』という旨の記載があったので、『申告なし』にチェックをせずに、念のため(馬鹿正直に)税関申告書を提出する前に空港職員に『ラップトップあるけど申告が必要?』と、手荷物の中のMacBook Airを確認してもらったところ『No need(必要無い)』とのことだったので、『申告無し』にチェックして通過。