SIMロック解除したXperia Z2、カンボジアのSmartのLTE接続&テザリング利用可能

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

SIMロックを解除したドコモのXperia Z2(SO-03F)を使って、カンボジアの通信事業者『Smart』の提供するプリペイドSIMカードで4G LTEへの接続&テザリング利用が可能だった。

■SIMロック解除したXperia Z2(SO-03F)を使ってカンボジア SmartのLTEに接続
SIMロック解除したXperia Z2を使ってカンボジア Smartの4G LTEに接続

■テザリングも利用可能
テザリングも利用可能

ただし、ネットワークの接続にあたっては何度かネットワーク検索 ⇒ ネットワークへの登録を繰り返す必要があったことと、テザリングについてはネットワーク接続が正常に完了してから、一度再起動しないと接続できなかった。などの細かいトラブルはあったので、うまく接続できない場合は、

・ネットワーク検索 ⇒ 接続を何度か試す
・端末再起動

などなどを試みると改善されることがありそう。

ちなみに、APNは自動設定されないので手動で設定する必要があった。

シェムリアップ空港でのSIMカード購入のエントリにて記載した通り、SmartのプリペイドSIMは任意のAPN設定で接続が可能となる仕様のため、APN設定は適当な内容でok。

Xperia Z2に設定したAPN設定内容

[APN設定内容]
APN:smart
ユーザ名:なし
パスワード:なし

ネットワーク検索を何度か行わないとネットワーク接続ができなかったり、再起動しないとテザリングができなかった。というトラブルは、同じドコモ端末でもGALAXY J(SC-02F)では発生しなかったものの、海外で使うSIMフリー端末として考えると、ドコモ端末をSIMロック解除したものはややトラブルが多いので、最近はSIMロック解除したドコモ端末よりも、SIMフリー仕様で販売されているNexus 5などの端末の方が信頼して使える。というのは付け加えて起きたいところ。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする