カンボジア、シェムリアップ空港で4G LTE対応のプリペイドSIMを購入!5ドルで通信量は3.5GB

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

カンボジアのシェムリアップ空港にて4G LTE対応のみイドSIMカードを購入したので価格などなどのまとめ。

シェムリアップ空港は、国際線の到着ロビーを出るとすぐに、複数社のプリペイドSIMカードを販売するカウンターがあり、ここで各社のプリペイドSIMカードを購入することが可能。

■到着ロビーを出ると複数社のプリペイドSIMカウンターがある
シェムリアップ空港を出てすぐに複数社のプリペイドSIMカウンターがある

カンボジアでは、Smartが4G LTE対応のプリペイドSIMを販売しているので今回はSmartのプリペイドSIMをメインに購入することに。

■SmartのプリペイドSIM紹介
SmartのプリペイドSIM

Smartの4G LTE対応のプリペイドSIMは5ドルで購入可能。

Smartの公式サイトで調べてみると、SIMカードはTraveller SIMの『USD 5 SIM』という名称になる模様。

Smartの公式サイトでの紹介は以下にて。
USD 5 SIM

■Smartの公式サイトのSIM説明にも4G LTEの表記有り
USD 5 SIM

4G LTE対応SIMのうち、最安の5ドルのパッケージの場合は、音声通話代が2ドル分の場合はデータ通信3.5GBまたは、音声通話代が5ドル分の場合は1.5GBのプランが選べる。今回は5ドルで通信量3.5GB分のプランで申込してみた。
※支払代金5ドルで音声通話代が5ドルのプランもあるので、SIMカード代金自体は無料とも言える。

■SmartのプリペイドSIMの料金表
SmartのプリペイドSIMの料金表

上記の料金表の意味は、
販売価格 = 音声通話代金 + データ通信量

となる。最低5ドルで4G LTE対応のプリペイドSIMが購入可能となっており激安。

SmartのプリペイドSIMカードは4G LTE対応していることは事前に調べて知っていたけれど、念のため空港カウンターに居るスタッフに『このSIMカードで4G LTEは使える?』と確認すると『対応機種なら使える。但し市内中心部のみ』とのことで、店員も4G LTEを認識している模様。ただ、街中でSmartのプリペイドSIMを販売しているお店で聞いてみると『4G LTEはプノンペンでのみ使える』と説明する店員も居るので『シェムリアップでもLTEが使える』ということはそれほど認知されていない模様。

料金表を見ながら、購入するデータ通信量などを伝えると、その場でプラン登録&APN設定など、データ通信に必要な一連の作業を行って貰えるので安心。一連の作業が完了すると、すぐに4G LTEでの通信が利用可能になった。

なお、接続を確認したのは1800MHz帯(Band 3)なので、日本でもドコモの下り最大150Mbps対応機種や、SIMフリーで販売されているNexus 5など、多くの機種で対応している周波数帯となるのは嬉しい。

■Smartの4G LTEに繋がるGALAXY J(SC-02F)
Smartの4G LTEに繋がるGALAXY J

■Smartの4G LTEに繋がるiPhone 6 Plus(SIMフリー)
Smartの4G LTEに繋がるiPhone 6 Plus

空港カウンターにはnanoSIMの在庫が無かったのか、nanoSIMはSIMカッターでカットしてサイズ調整をしていた。

空港カウンターのスタッフが設定してくれたAPN内容は非常に適当で、APNが『s』(恐らくSmartの意味)などで設定された。要するに、APN設定は何であっても通信が行えるサービス仕様となっている模様。

その後、Nexus 5で確認したところ、以下のAPNが自動設定されていたので参考までに。

[APN設定内容]
APN:default
ユーザ名:なし
パスワード:なし

任意のAPNで通信が行えるようになっているため、GALAXY J(SC-02F)でもテザリングを利用することが可能。このあたりはドコモ端末をSIMロック解除して使うユーザには嬉しい仕様かなと思う。

■シェムリアップ市内でスピードテスト
条件が良ければ下り20Mbps超えも

街中でスピードテストを行ってみると、条件が良ければ下り20Mbpsを超える結果がでることもあった。

ただし、エリアは非常に限定的で、シェムリアップ空港および市内中心部(と思われる場所)ではLTEが使えるものの、その他エリアではLTEに接続ができなかった。

Smartの公式サイトを見る限り『エリアはプノンペンの一部で使える』としか書かれておらず、シェムリアップで使えることは特に記載が無い(エリアマップなども無い)

Smartの4G LTEに関するQ&Aは以下にて。
Smart – What is 4G?

Smart 4G LTE network immediately reaches more than 3 million Cambodians in Phnom Penh, right where they live. That’s just the start. We will quickly expand 4G LTE coverage and by 2015, the coverage will be expanded to 4 more market centers nationwide.

カンボジアのSmartのプリペイドSIMは、USD 5から4G LTE対応のプリペイドSIMカードが購入可能であり、なおかつ日本向けでも多くの機種でサポートされている1800MHz帯(Band 3)が使われているので、日本からカンボジアに渡航してプリペイドSIMを購入する方にとって、料金面&周波数面などで使いやすいサービスと思う。(APNが適当でokなので、ドコモ端末でテザリングも可能)

SIMロック解除したXperia Z2(SO-03F)でのLTE接続&テザリング利用については以下エントリにて。
SIMロック解除したXperia Z2、カンボジアのSmartのLTE接続&テザリング利用可能 | shimajiro@mobiler

プリペイドSIMの残高確認や、データ通信量のチェックは指定のコマンドを使って行う。このコマンドについては、プリペイドSIM購入時に同封される紙にもガイドがあるので親切。

■残高確認方法など
残高確認方法など

[残高確認方法など]
残高確認:*888#
電話番号確認:#887#
データ残量確認:*087*888#

SmartのプリペイドSIMカードについては、シェムリアップ市内でも購入可能ではあるけれど、4G LTEを利用するためには『LTE ready SIM』と明記されたSIMカードを使う必要があり、試しに市内にあるプリペイドSIMの販売店(専門店ではない)で購入したところ、LTEを利用することができなかった。

■シェムリアップ空港で入手したSIMカード『LTE ready SIM』と書かれている
LTE ready SIMと書かれたSIMカード

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする