KLIA2にDiGiショップがオープン

エアアジアなどが使用するクアラルンプールの空港ターミナル『KLIA2』に通信事業者のDiGiショップがオープンしており、DiGiショップにて4G LTE対応のプリペイドSIMも購入可能となっていた。(今回はトランジットだけだったので、購入はせず)
※2014年6月14日の時点でショップがオープンしているのは確認していたけれど、プリペイドSIMでLTEが利用可能かは未確認だった。

■KLIA2にDiGiショップがオープン
KLIA2にオープンしたDiGiショップ

KLIA2は、国際線の到着ロビーを出てすぐ目の前にMaxisとCelcomのショップがあるので、特にこだわりが無ければMaxisまたはCelcomのプリペイドSIMを購入するのがスムーズかなとは思うけれど、同じフロアにDiGiとU MOBILEのショップがオープンしており、これらのお店でもプリペイドSIMカードを購入可能。

■4G LTE対応のモバイルWi-Fiルータも販売されていた
4G LTE対応モバイルWi-Fiルータも販売されている

4G LTEはプリペイドSIM向けには提供されていない可能性が高いので訂正。
DiGiのショップ店員に聞いたところ、4G LTE対応のプリペイドSIMカードは既に購入可能となっており、価格&料金プランは以下と案内された。

1週間プラン:RM 26(約850円)で700MBまで利用可能、有効期限は1週間
1カ月プラン:RM 41(約1,300円)で1GBまで利用可能、有効期限は30日間(1カ月間)

DiGiのプリペイドSIM向けのデータ通信パッケージは以下のようになっているので、RM 11分がSIMカード代&音声通話代になるものと思われる。
※利用可能な音声残高などなどは不明。今度購入する機会があったら確認する予定。

Prepaid Mobile Internet Add-ons | DiGi – Best for Internet
Prepaid Mobile Internet Add ons DiGi Best for Internet

マレーシアのMaxisおよびCelcomでは、1カ月(Monthly)以上のデータプランに申込をしないとLTEが有効にならなかったけれど、DiGiは1週間のプランでもLTEが利用可能と案内された。(ただし、DiGiのスタッフが勘違いしている可能性も否定できないので、どうしてもLTEが必要。という場合は1カ月プランに申込するか、CelcomまたはMaxisの1カ月プランを申込した方がベターではある。)