EMOBILE LTE対応端末『GL02P』の海外利用:周波数選択ではLTEを選択可能だがLTE通信は利用不可

スポンサーリンク

EMOBILE LTE対応端末は海外ではLTEが利用できない。という趣旨のエントリは何度か書いているけれど、LTE/3Gを選択する画面でLTEを選ぶことが可能になっている『GL02P』などの端末でも『海外での利用時は設定に関わらず通信はW-CDMAに固定される』と注意書きがされており、管理画面(設定ツール)上ではLTEを選択可能であるように見えても、実際に海外での利用時はLTEに接続ができなくなっていた。

■GL02P設定ツールの注意書き
GL02P設定ツール

香港に滞在中に、GL02Pを使ってSmarToneのLTE(Band 3)に接続できないか確認してみたところ、『海外での利用は設定内容にかかわらずW-CDMAのみに固定される』と注意書きがされており、実際にLTEエリア内であっても、LTEに接続することができなかった。

■GL02P + SmarToneのLTE対応SIMカードでもLTEが利用不可
GL02Pを香港のSmarToneのSIMカードで使用

SIMフリー端末であるEMOBILE LTE対応端末が海外ではLTE接続が非対応。という仕様になっているのは、EMOBILEのサービスとしては海外ローミング時のLTE接続に非対応となっているため。であると考えられるけれど、せっかく『SIMフリー』であるにも関わらず、事業者側の都合によって端末の機能が制限されてしまうのは少々残念。
※特に、テザリングのように通信事業者のネットワークに負荷をかけるような機能。という事情があるわけでも無いので…(^ ^;

と言うわけで、残念ながらEMOBILE LTE対応のモバイルWi-Fiルータについては『海外でLTEの通信は利用できない』という結論に。

検証用に使用した香港のSmarToneのプリペイドSIM購入については以下エントリにて。
香港でLTEが使えるSmarToneのプリペイドSIMを購入! | shimajiro@mobiler

…ところで気になるのは、EMOBILE LTE対応のスマートフォン『GL07S』が海外でLTEを使えるのかどうか。だけれど、これは機会があったら試してみようかなと。

GL07Sの白ロムはAmazonで15,000円ぐらいに値下がりしている。

STREAM X GL07S イー・モバイル STREAM X GL07S イー・モバイル

Huawei
売り上げランキング : 8827

Amazonで詳しく見る by G-Tools