楽天モバイル『端末 + SIMカード』のMNP転入を一時受付停止

スポンサーリンク

もちあるいてなんぼ。さんのBlogエントリにて知った情報。

楽天グループの提供する『楽天モバイル』が、端末 + SIMカードのセットでのMNP申込を一時受付停止している。再開の目処についてはアナウンスされていない。
※端末購入を伴わないSIMカード単体のMNP転入については通常通り受付されている。

楽天モバイルのWebサイトで説明は以下より。

楽天モバイル

現在、「端末+SIMカード」の携帯電話ナンバーポータビリティー(MNP)でのお申し込みは受け付けておりません。予めご了承ください。

端末 + SIMカードセットでのMNP転入を停止している理由は明らかにされていないものの、(MNP転入ではない)端末 + SIMカードの申込に1 〜 2週間程度の時間を要していることから、発行日から最大で15日間となっているMNP予約番号の有効期間中に、MNP転入処理を含めた端末の発送を行うことが難しくなっている可能性がある。あるいは、内部的にはMNP転入処理を先に行い、端末が発送可能な状態となったら発送というフローにしている場合、MNP転入手続が終わっているにもかかわらずSIMカードが手元に無い状態となり、音声通話やデータ通信が利用できない状況が生じるためかも。
※このあたりの理由については推測。

なお、MNP転入を伴わない端末 + SIMカードの購入については、1週間 〜 2週間程度の時間を要するとしながらも、受付自体は行われている。

ご好評につき端末+SIM、SIMのみのお届けに1~2週間のお時間を頂戴しております。予めご了承ください。