UQ、新発売のW01契約で商品券5,000円 + ブルーガチャムクブランケットをプレゼントするキャンペーン開催

UQコミュニケーションズは、1月30日(金)からのキャンペーンとして、同日より発売となるW01の新規契約で5,000円分の商品券とオリジナルのブルーガチャムクブランケットを契約者全員にプレゼントするキャンペーンを開催。キャンペーンの期限は3月31日まで。

なお、HWD15またはURoad-Stickを契約した場合は10,000円分の商品券&URoad-Stickがプレゼントされる。

UQコミュニケーションズのキャンペーンページは以下より。
今なら最大商品券10,000円とブルーガチャムクブランケットプレゼント!! – UQコミュニケーションズ

■キャンペーン実施期間
2015年1月30日 〜 3月31日

■キャンペーン特典
W01契約::5,000円分の商品券 + ブルーガチャムクブランケット
HWD15またはURoad-Stick契約:10,000円分の商品券 + ブルーガチャムクブランケット

UQコミュニケーションズのキャンペーンでは、従来より3,000円分の商品券がプレゼントされる特典があったため、W01契約に関して言えば大幅な特典追加とは言い難い。またMVNO各社が15,000円 〜 20,000円程度のキャッシュバックをキャンペーンで行っていることを含めて考えると、キャンペーン条件だけで比較すれば、UQコミュニケーションズ本家のキャンペーンが魅力的とは言い難い。

ただし、UQコミュニケーションズ本家と契約した場合と、MVNO各社と契約した場合では通信の実効速度が異なるケースがあり、下り通信速度が従来比で2倍(110Mbps ⇒ 220Mbps)になるW01の場合は、よりその差が大きくなることも考えられるので、キャンペーン条件は渋くても通信品質を重視して敢えてUQコミュニケーションズ本家を選ぶ。というのはアリかなと思う。

W01に関連するキャンペーンとしては、auの4G LTEに接続できる『4G LTEオプション』の利用料金が5月末まで無料(3月末までに契約した場合)になるキャンペーンが行われているので、W01を契約するのであれば早めに契約した方がLTEオプションの無料期間が長くなり、その観点ではお得になる。

W01は、WiMAX 2+対応モバイルWi-Fiルータとして初の下り最大220Mbpsに対応しているだけでなく、(初代)WiMAXに非対応となっているため、結果的に『ハイスピードモード』に設定時はWiMAX 2+のみに接続ができる仕様となっている。

WiMAX非対応でWiMAX 2+だけではエリア的に厳しくても、LTEオプションが無料で利用になっている5月末までの間はエリアの心配は不要。という考え方もできるかも。
※ただし、ハイスピードプラスエリアモードで使用時は7GB/月で通信速度制限の対象となるのでこの点は注意。

UQコミュニケーションズのキャンペーンは以下より。