ドコモ、次期iPhone/iPadはSIMロック解除に対応の予定

ドコモは、2015年5月1日以降に発売予定のiPhone/iPadに関しては他機種と同様にSIMロックの解除に応じる予定であることをWebサイト上で案内している。

2015年5月以降に発売された機種の手続き | お客様サポート | NTTドコモ
ドコモのSIMロック解除はiPhone、iPadも対応予定

ドコモの案内は「2015年5月以降に発売された機種の手続」となっており、2015年5月以降に発売された機種であれば、iPhone/iPadに関してもSIMロック解除対応となる見込み。
※あくまでも今後もドコモから「iPhone/iPadが発売されれば」ということが前提にはなるけれど。

この対応についてはドコモに限られたものではなく「2015年5月1日以降に発売される機種」であれば、KDDIおよびソフトバンクについても同様にiPhone/iPadを含めてSIMロック解除対応とするものと思う。

総務省の「SIMロック解除に関するガイドライン」では、SIMロック解除の対象となる端末について「原則として自らが販売した全ての端末」が対象としており、対象外となることが認められている機種は「SIMロック介助を行わないことが公正な競争又は利用者の利便の確保に大きな支障とはならないと考えられるもの」に限定されており、ガイドラインに従う限りはiPhone/iPadなどの機種についてもSIMロック解除対象端末となることが妥当と言える。

SIMロック解除に関するガイドラインは以下。
※対象箇所はP.4

SIMロック解除に関するガイドライン(PDF)

具体的なSIMロック解除の方法等
(1)対象となる端末
① 事業者は、原則として自らが販売した全ての端末についてSIMロック解除に応じるものとする。

② ただし、SIMロック解除を行わないことが公正な競争又は利用者の利便の確保に大きな支障とはならないと考えられるものについてはこの限りでない。

ただし、ドコモおよびKDDIに関しては「機種購入から180日以内」についてはSIMロック解除に対応しない。としており、購入から半年間は公式のSIMロック解除を利用することができない点はご注意を。