スターアライアンス 提携航空会社特典航空券で予約した便が欠航した際の対応を問い合わせてみた

ANAマイルをスターアライアンスの提携航空会社の特典航空券と交換したけれど、台風の影響によってフライトが欠航となる可能性が出てきたので、欠航時のルールなどなどについてANAに問い合わせしてみた。

提携航空会社の特典航空券に関するルールは以下。
概要│提携航空会社特典航空券│マイルを使う│ANAマイレージクラブ

今回予約していた特典航空券の区間は以下。

第1区間:台北(桃園) → 大阪(関西)
第2区間:大阪(伊丹) → 福岡
第3区間:福岡 → 新千歳
第4区間:新千歳 → 東京(羽田)
第5区間:東京(羽田) → 台北(松山)

通常であれば、未使用の特典航空券の払い戻しに係る費用は以下のように規定されている。

■スターアライアンス 提携航空会社の特典航空券の払い戻し時のルール
払戻手数料マイル:3,000マイル
電話での手数料:2,160円

ただし、今回については台風での欠航が懸念される区間が含まれている(第2区間および第3区間)ため、キャンセルに係る費用(マイル&電話でのキャンセルに関する手数料)に関しては無料と案内された。

台風を理由とした欠航は、通常であれば同一区間の搭乗日のみ変更が可能。とのことだったけれど、搭乗日だけでなく区間の変更を含めて変更できる場合もあるとのこと。今回は搭乗する国際線・国内線の両方が変更可能(空席があれば)とのこと。
※ただし、予約後の航空券についても「提携航空会社の特典航空券」の各種ルールに合致する必要がある点は注意。

なお、ANAでは7月16日(木) 〜 17日(金)の九州・四国・近畿・中国エリアを発着するフライトに影響がでる可能性があるとしてWebサイトにて案内を行っている。

国内線運航状況のご案内サービス│航空券│ANA SKY WEB