香港エクスプレスの空港使用料が無料返金された – 空港使用料の返金手続まとめ

香港エクスプレスで購入した航空券の空港使用料が返金されたので、空港使用料の返金方法のまとめ。

香港エクスプレスの航空券は運賃については返金不可であることが運賃規約などなどに記載されており、航空券を購入後に搭乗しなかった場合でも運賃については返金が不可。ただし、空港使用料の返金をリクエストしてみたところ、空港使用料については手数料無しで返金がされた

■香港エクスプレスの空港使用料返金方法
(1)香港エクスプレスのサポートセンター(0066 3386 8015)に電話
(2)搭乗しなかったチケットの空港使用料の返金したい旨を告げる
(3)キャンセル申込書がメールにて送付される
(4)キャンセル申込書に必要事項を記入して指定のメールアドレスへメールを送信
(5)キャンセル申請が受付完了後、8週以内に返金が行われる
※実際には(4)以降だけで返金手続が行われる可能性はある。

自分が返金リクエストを行ったケースでは以下の流れ。返金リクエストをメールで送ってから返金処理が行われるまで約10日間だった。

11/25 返金リクエストをメール
11/27 リクエスト受付の返信
12/4 返金処理

■返金時の明細:羽田発香港行きの空港使用料(二人分)が返金されている
香港エクスプレス:空港使用料は手数料なしで返金可能

■支払時の明細:諸税(空港使用料は5,140円)
香港エクスプレス:支払時の明細

香港エクスプレスの空港使用料の返金については、日本語のWebサイトのみ「返金手数料として1人辺り250香港ドル(約3,900円)の手数料が発生する」と書かれているものの、同様の内容は繁体字および英語のWebサイトには記載が確認出来ない。また、実際に空港使用料の返金をリクエストしてみても、返金に伴う手数料などなどは請求されなかった。

香港エクスプレスの「よくある質問」(日本語版)は以下より。

よくあるご質問 | HK Express

Q. フライトをキャンセルすることはできますか?
A. 低価格チケットをご提供するため、全ての香港エクスプレスのご予約においてはご返金不可能です。料金とサーチャージについてもご返金いたしかねます。空港税については、お1人様につき処理料金250香港ドルにてご返金可能です。料金情報は料金掲載ページをご確認ください。

香港エクスプレスの「よくある質問」(繁体字)は以下より。

常見問題 | HK Express

Q. 我可以取消已訂的機票嗎?
A. 為確保您能享受最優惠的票價, 所有HK Express的機票、費用及附加費均不設退款。詳情請參閱其他收費

香港エクスプレスの「よくある質問」(英語版)は以下より。

FAQS | HK Express

Q. Can I cancel my flights?
A. To provide you the low-fare ticket, all HK Express fares are non-refundable. Fees are also nonrefundable.

そんなわけで、少なくとも東京(羽田発)の香港行きの航空券を購入後、実際には搭乗しなかったケースにおいては、空港使用料の返金は可能。返金に係る手数料は無料となっている模様なので、香港エクスプレスで購入済みのチケットに搭乗しなかった場合は空港使用料の返金をリクエストしてみると良いかなと。