バニラエア:複数都市予約開始、同一国内のオープンジョーにも対応

バニラエアは、公式Webサイトからの予約に「複数都市」予約を提供開始。2016年夏ダイヤ(2016年3月27日以降)のフライトで利用が可能。到着地と出発地が異なる「オープンジョー」の予約も可能となっている。

バニラエアのWebサイトでの紹介は以下にて。
より便利になった検索機能について | バニラエア Vanilla Air

複数都市予約は最大で4区間まで予約可能。ただし、複数都市予約で予約をした場合でも各便の出発地でチェックインが必要、手荷物についても各便の出発地空港での預入&引き取りが必要となる。

■チェックイン、荷物の預入&引き取りは各空港で行う必要がある
バニラエア:チェックイン、荷物の預入&引き取りは各空港にて

また、複数都市予約で可能となったオープンジョーは、同一国内でのみ利用可能。

■オープンジョー予約可能な例
第一区間:成田 → 台北
第二区間:高雄 → 成田
※第一区間の到着地と、第二区間の出発地が同一国内

■オープンジョー予約不可能な例
第一区間:成田 → 台北
第二区間:香港 → 成田
※第一区間の到着地と、第二区間の出発地の国が異なる

なお、バニラエアのよくある質問には、複数都市予約を使ってまとめて予約をした場合と別々に予約した場合でも料金は同一である旨や、複数都市検索で予約した航空券の一部便キャンセルが可能、またフライトに欠航や大幅遅延にあった場合は、状況に応じてバニラエア便への振り替えが行われる旨が記載されている。

欠航や大幅遅延に遭った場合の補償はありますか。 | バニラエア Vanilla Air – 国内 海外 レジャー・リゾート路線のLCC 格安航空券の検索・予約

欠航や大幅遅延に遭った場合の補償はありますか。

欠航や大幅遅延が発生した場合には、状況に応じてバニラエア便への振替や払い戻しをご選択いただくことが可能です。
ご選択範囲は欠航・遅延発生時に対象のお客様にお知らせいたします。
また弊社便遅延のため、お客様が弊社乗り継ぎ便にお乗り継ぎいただけなかった場合、バニラエア後続便への振替が可能です。
ただし、他航空会社への振り替えや宿泊・地上交通手段などの費用は、欠航・遅延の理由の如何に関わらずすべてお客様負担となります。