イオンモバイル、サービス開始後3日目も新規受付は中断のまま – 4日目となる29日(月)も音声通話付SIMは受付中止を発表

イオンモバイルは、2月26日(金)よりMVNOサービスを提供開始。サービス開始初日となる26日(金)に「登録業務が集中したため」という理由によって新規申込受付を中断、新規受付の中断は27日(土)も続き、サービス開始3日目となる28日(日)の朝(06:30)の時点でも受付開始のアナウンスはされていない。
※既に契約済みの利用者については特に問題無く使えている模様

イオンのWebサイトでの告知は以下にて。
格安スマホを中心としたデジタル商品オンラインショップ|イオンデジタルワールド

■イオンモバイル:新規受付を中断
イオンモバイル:新規契約受付を中断
※「本日」がいつなのかは明らかにされていないものの、お知らせ内容自体は2月26日(金)に掲載されたまま変更がない。

イオンモバイルの公式アカウントのツイートは以下にて。

イオンモバイルは、新規契約の受付を中断している理由は「登録業務の集中、混雑」が原因と説明しているものの、26日(金)の早いタイミングで新規契約の受付を中断していたにも関わらず、27日(土)は終日契約を受付再開することがきなかった。

このため、登録業務が想定を大幅に上回る事態が発生しているか、あるいは登録業務のフローに深刻な問題が発生している可能性も考えられる。

イオンモバイルは、サポート体制について「イオン店舗でのアフターサポート」が受けられることを一つのウリとしているものの、現時点ではユーザがサービスを契約することすらできない状況となっている。

「お客さま視点」で解約金ナシ継続 格安スマホシェアNo1を目指す新生イオンモバイル – ITmedia Mobile

新体制のイオンモバイルは、店舗でアフターサポートやトラブル時のサポートも行い、使い方相談などにも応じる。また有料の電話・訪問サポートや補償サービスも用意した

【追記】
サービス提供開始4日目となる2月29日(月)に関しても、システムメンテナンスによって音声通話付SIMカードの契約受付が中止される旨がアナウンスされている。
※データ通信のみであれば受付されるのか、詳細は不明。。。

イオンモバイル システムメンテナンスのお知らせ | イオンデジタルワールド

イオンモバイルは、以下のスケジュールでシステムメンテナンスをおこないます。
この間、店舗店頭での音声通話付SIMカードの契約受付を一時中断いたします。
お客さまには大変ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。

イオンモバイルのツイート(2/28 17:00)は以下にて。