「ちよくる」が沖縄進出、2017年5月末まで実証実験

ドコモ・バイクシェアは、「ちよくる」などの名称で提供する電動アシスト機能つき自転車のレンタルサービスを、沖縄県那覇市にて3月6日(月)より実証実験として提供開始。

那覇市エリアでのサービス名称は「沖縄バイクシェア」。3月6日の時点で、那覇市内の5箇所にサイクルポートを設置している。

「沖縄バイクシェア」のサービス詳細は以下にて。
沖縄バイクシェア|那覇市の観光レンタサイクルサービス

レンタル料金・他エリアサービスとの互換性

●レンタル料金
1日パス:2,000円(税別)
都度レンタル:200円(税別)/30分
→月額会員などのプランはなし。

●サイクルポート設置場所
沖縄かりゆし アーバンリゾート・ナハ
KARIYUSHI LCH. 県庁前
KARIYUSHI LCH.PREMIUM
ロワジールホテル那覇
沖縄観光コンベンションビューロー

●他エリアサービスとの互換性
沖縄バイクシェアは、東京都内6区で提供される「ちよくる」などとで会員登録済みであっても、改めて会員登録(または1日パスを購入)の上、サービスを利用する必要がある。

サービスが提供される地域毎に会員登録手続が必要となるのは、沖縄バイクシェアに限った話ではなく、ドコモ・バイクシェアが各地域で提供するサービスに共通の話ではあるけれど、ユーザとしてみれば不便なポイントなので、今後は1つのサービスへの会員登録で、各エリアのサービスを利用できるようになって欲しいなと。

■広島市で提供されるレンタサイクル「ぴーすくる」
広島市で提供されるレンタサイクル「ぴーすくる」