新宿区自転車シェアリング、牛込地区に初のポート設置

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

自転車シェアリングサービス「新宿区自転車シェアリング」は、新ポートとして旧市ヶ谷商業高校(東京都新宿区矢来町6番)に新ポートを設置することを発表。

同地域を含む、新宿区の牛込地区では初のポート設置となる。

「旧市ヶ谷商業高校」へのポート設置に関する情報は以下にて。

お知らせ詳細 | 東京・新宿区自転車シェアリング(レンタサイクル)

同エリアに「新宿区自転車シェアリング」のポートが設置されていないことは、2017年5月に開催された新宿区の環境建設委員会でも指摘されていることが確認できる。

新宿区議会 環境建設委員会の該当議事録は以下。
(かなり長め&議事録は要約されていないので注意。)

【平成29年5月 環境建設委員会-05月10日-06号】

「牛込地区にポートが設置されていない」という指摘に対する、交通対策課長のコメントは以下。

委員御指摘のとおり、今、牛込地区を中心に空白地帯が非常に広がっている状況でございます。こちらにつきましては、今後、サイクルポートの設置を運営事業者である株式会社ドコモ・バイクシェアと協力しながら、地域にバランスよく設置していきたいというふうに考えてございます。

新宿区議会での上記やりとりが、実際に牛込地区のポート設置に繋がったのかは不明。

新ポートの位置を見てわかる通り、近隣エリア(特に新宿駅方面)には自転車ポートが設置されていないので、今後のポート増設に期待したいところ。

■新ポートの位置(新宿区矢来町)
新ポートの位置(新宿区矢来町)

なお、東京都23区内の自転車シェアリング事業は、新たに平成29年度内に渋谷区と品川区でサービスが提供開始される予定となっている。

東京23区の自転車シェアリング参入予定まとめ
2020.1.19 墨田区でOpen Street(HELLO CYCLING)によるサービスが開始されるので更新 2019.1.9 目黒区でドコモ・バイクシェアによるサービスが開始されるので更新 2019.10.2 板橋区でHELLO CYCLINGが提供...
掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする