ドコモ「シンプルプラン」と「docomo with」はSIMフリーiPhone・Androidも割引対象に

ドコモが発表した新料金プラン「シンプルプラン」(二年契約で月額980円から)と、指定の機種購入で月額料金が毎月1,500円割引される「docomo with」の割引について、ドコモが販売する以外の機種で利用した場合はどうなるのか?を確認してみた。

結論から言うと、SIMフリーのiPhoneやAndroidなど(ドコモが販売していない機種)をシンプルプランで利用しても「指定外デバイス利用料」の発生対象とはならず、月額料金の上乗せはナシ。

また、「docomo with」に関しても、「docomo with」対象機種を購入後にSIMカードを差し替えて利用する場合でも月額料金の割引対象。シンプルプランをSIMフリー端末で使おうとしていた方や、「docomo with」対応機種の購入を検討していた方には朗報。

シンプルプラン:ドコモのタブレット・ルーターで使うと指定外デバイス使用料が発生

「シンプルプラン」は、対象機種がドコモのXi対応スマートフォン、ケータイとなっており、ドコモの販売するタブレットやモバイルWi-FiルータにSIMカードを差し替えて利用すると「指定外デバイス利用料」が発生する。

「シンプルプラン」における「指定外デバイス利用料」は以下。

■ドコモ:「指定外デバイス利用料」一覧
ドコモ:「指定外デバイス利用料」一覧
掲載元:提供条件書「基本プラン」(PDF)

上記の通り、ドコモの販売するタブレットで利用時は720円、モバイルWi-Fiルーターで利用時は220円の「指定外デバイス利用料」が発生する。

このため、タブレットやモバイルWi-Fiルータ向けの「データプラン」の料金を節約する目的で「シンプルプラン」へのプラン変更を行っても(料金的には)意味が無い。

ただし、ドコモが販売していない機種に関しては「指定外デバイス利用料」の発生対象とはならないため、SIMフリーのiPhone、Androidなどの機種を「シンプルプラン」契約のSIMカードで利用すれば、月額料金は980円/月で利用可能となる。
※パケットパックなどの料金については後述。

細かい話をすると、「ドコモが販売するタブレットやモバイルWi-Fiルータ」で利用すると「指定外デバイス利用料」が発生するものの、ドコモが販売しないSIMフリーのタブレットやモバイルWi-Fiルータにて利用時は、「指定外デバイス利用料」が発生しないため、シンプルプランでの利用を考えると、ドコモから販売されていないタブレット・モバイルWi-Fiルータで利用する方が料金が割安となる。

docomo with:対象外機種への「機種変更」で割引対象外に

対象機種の購入で月額料金が1,500円割引される「docomo with」も、SIMフリー端末で回線を利用したことによって料金が上乗せされることは無い。

■「docomo with」割引はSIMフリー端末でも適用される
「docomo with」割引はSIMフリー端末でも適用される

いちど「docomo with」による割引が適用された回線については、該当する回線で「docomo with」非対応機種へ「機種変更」(ドコモショップやドコモオンラインショップでの端末購入)を行わない限り、実際に利用する機種を問わずに割引適用となるため、SIMフリーのiPhone・AndroidなどにSIMカードを差し替えて使っても割引が継続される。

ただし、「docomo with」の割引適用のためには、同割引が適用される機種を購入する必要があるs。第一弾となる対応機種は以下。

●「docomo with」対象機種の本体価格

機種名 発売予定日 本体価格 実質価格
(二年換算)
arrows Be F-05J
6月1日 28,512円
(1,188円/月)
▲7,488円
(▲312円/月)
Galaxy Feel SC-04J
6月中旬 36,288円
(1,512円/月)
▲2,592円
(▲108円/月)

※各種価格は税込

「docomo with」対応機種に対する割引は、1,500円(税別)の割引がずっと継続されるため、従来の「実質価格」とは異なるものの、あえて従来の「実質価格」で考えた場合の参考金額も記載。

シンプルプラン+docomo with = SIMフリー機種向けドコモ回線が280円

これまでご紹介の通り、「シンプルプラン」と「docomo with」の割引を組み合わせて使うことで、ドコモ回線をSIMフリー端末で利用する際の月額料金が大幅に節約できる。
※ただし、シンプルプランに関しては「シェアパック」(家族向けパケットパック)専用プランとなっている。

シェアパックの子回線で利用する場合、SIMフリー機で利用するためのドコモ回線の月額料金は280円/月となる。

●シンプルプラン(シェア子回線)の場合の料金シミュレーション
シンプルプラン:980円/月 (二年契約時)
シェアオプション:500円/月
spモード:300円/月
docomo with:▲1,500円/月
——————————————————
合計金額:280円/月
※各種料金は税別。

ドコモが新たに提供する「シンプルプラン」と「docomo with」が、SIMフリー端末でも追加料金なし&割引対象となることで、家族でドコモ(シェアパック契約)の場合、いちど「docomo with」対象機種を購入すれば、SIMフリー端末で利用するためのドコモ回線が非常に安く維持できることになる。

コメント

  1. hoshi より:

    いつも分かりやすい記事ありがとうございます。
    自分もシェアの複数回線をシンプルプランへ変更したのですが、
    151のお姉さんに指定外でお金がかかるのは何?と聞いたら、
    さらりと「スマホはOK、タブレットはダメ」と言われました。
    なにか腑に落ちなかったのですが、記事を読んでよく分かりました^^