Galaxy S9+を「docomo with」適用で購入してみた

スポンサーリンク

ドコモの「Galaxy S9+ SC-03K」を「docomo with」割引を適用して購入してみた。

「docomo with」は本来、対象となる機種を購入すると、月額1,500円/月の割引が適用される。割引対象となる機種は、本体価格が30,000円〜40,000円前後の比較的安価な機種が多く、Galaxy S9+を含むハイエンド端末は対象外となっている。

■docomo withは「対象機種の購入で月額料金が割引」
対象端末の購入で月額料金が1,500円割引「docomo with」

「Galaxy S9+」に「docomo with」を適用するカラクリ

「Galaxy S9+」で「docomo with」を適用するためには、「Galaxy S9+」を購入する前に「docomo with」対象機種を購入している必要がある。さらに、「docomo with」の購入から6カ月以内に「Galaxy S9+」を購入する。

・「Galaxy S9+」の購入前に「docomo with」対象機種を購入する
・「docomo with」対象機種購入から6カ月以内に「Galaxy S9+」を購入する

上記の二つの条件を満たすと「Galaxy S9+」を購入後も、「月々サポート」の代わりに「docomo with」割引が適用できるようになる。
(月々サポートを適用できる条件を満たした上で「docomo with」を適用できるのか?は未確認)

ただし、機種変更にて「Galaxy S9+」を購入する場合、本来は毎月1,800円(税別)×24カ月(総額43,200円)の割引が適用されるため、月々サポートが適用可能な状態であれば、月々サポートを適用した方が割引は大きい。

今回、月々サポートではなく「docomo with」の割引を選んだ理由は、「前回の端末購入から6カ月以上が経過していること。」という、月々サポートの適用条件を満たさなかったため。
※このケースでも「docomo with」の割引を継続することはできる。

月々サポートの適用条件には、以下の記載がある。

2014年9月以降に発売された機種を過去6か月以内に、「機種購入手続きがなされている回線」「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」、または「お持ち込みになった機種でドコモと新規契約されている回線」でご購入の場合は、本割引の対象外です

月々サポートが適用されないと、いわゆる「本体価格」がそのまま「実質価格」となってしまうものの、月々サポートに代わって「docomo with」割引が適用できるのであれば、月額料金の負担を抑えつつ、最新機種を購入して使うことができる。

なお、「最新機種でもdocomo with割引を適用できる」と気付いたのは、少し前に発売された「JOJO L-02K」が月々サポート対象外ながら「docomo with」については適用ok。という情報がキッカケ。

「Galaxy S9+」を「docomo with」適用で購入する

実際に「Galaxy S9+」を「docomo with」適用で購入する場合の手順は以下。

オーソドックスな購入方法ではないためか、ドコモオンラインショップでは機種購入と同時に「docomo with」を適用させる方法は無く、機種購入の手続を完了させた後、ドコモオンラインショップに電話をかけて「docomo with」を適用してもらう必要がある。

ドコモショップなどでの店頭で購入する場合は、端末購入の手続が終わった後にドコモショップ等の販売店からドコモ側へ連絡(?)の上、「docomo with」が適用されるように手続を行ってもらえるとのこと。

今回は、ドコモオンラインショップで「Galaxy S9+」を購入した回線に「docomo with」を適用してみた。

ドコモオンラインショップでの購入手順は以下。
Galaxy S9+ SC-03K

■Galaxy S9+ SC-03K
Galaxy S9+ SC-03K

「docomo with」が適用されている回線で、Galaxy S9+などの「docomo with」非対応機種を購入する手続を進めていくと、「docomo with」が廃止される旨の注意メッセージが表示される。

■docomo with廃止に関する注意書き
docomo with廃止に関する注意書き

さらに、最終確認画面では(前回の機種購入から6カ月以内のため)「月々サポートが適用されない」ことが、毎月の支払額にて確認できる。

■最終確認画面、月々サポートが適用対象外
最終確認画面、月々サポートが適用対象外

ただし、前掲の通り一旦「docomo withが適用対象外になる」という状態で注文手続を完了させるほかに手段が無いので、ドコモオンラインショップでの手続は「docomo with」の対象外になる手続で進める。

■注文完了
注文完了

注文完了後にドコモに電話が必要

通常の端末購入であれば、購入手続が終わった時点で特に手続などなどは気にする必要が無い。ただし、「docomo with機種の購入から6カ月以内に月々サポート対象端末を購入した上で、docomo with割引を継続する」という手続は、多少イレギュラーな方法と言えるため、ドコモオンラインショップ上では(希望通りの)手続が完了しない。

このため、ドコモオンラインショップでの購入手続後にドコモオンラインショップへ電話(0120-800-000)して「docomo withの継続適用を希望」という旨を伝え、手続上は一度外れてしまう「docomo with」を再度適用してもらう必要がある。
→通常、それほど多く無い手続のためか、手続にはそれなりに時間を要する点は覚悟した方がベター。

今回は「Galaxy S9+へ前回機種変更から6カ月以内に機種変更する」ために、月々サポートに代わって「docmo with」を適用してみたけれど、条件さえ揃えられれば、Galaxy S9+以外の機種でも同じことは可能。月々サポートの割引がイマイチな機種を購入する場合には、覚えておくと良いかも。

ドコモオンラインショップは以下にて。

コメント

  1. 匿名 より:

    ここに条件書いてますよ

    端末購入補助(月々サポート・端末購入サポート等)を適用せずに定価で購入した場合やSIMフリー端末等の既にお持ちの端末にSIMを差し替えて利用した場合は「docomo with」を継続適用

    https://www.nttdocomo.co.jp/charge/docomo_with/