セカイルーター「G3000」発売から2カ月、ドコモ回線は未だに繋がらず

BroadLineは、2017年8月10日(金)にセカイルーター「G3000」を発売。10月10日(火)で発売から2カ月となるものの、発売日より発生している「ドコモ回線に繋がらない不具合」は、引き続き継続発生しており、システム復旧の目処についてはアナウンスが行われていない。

「G3000」のトップページは以下にて。
GWIFI「G3000」

■GWiFi「G3000」不具合に関する告知
GWiFi「G3000」不具合に関する告知
※ドコモ回線に繋がらない「不具合」は8月16日付けで告知されているものの、発売日から発生しているものと考えるのが妥当。

BroadLineが説明する通り、ドコモ回線に繋がらない理由が「システム不具合」を理由とするものであれば、やや復旧に時間がかかり過ぎているように感じるところ。

また、ドコモとBroadLineの間で回線接続に関する契約が完了しているにも関わらず、ユーザー向けにサービスが提供できていないとすれば、回線接続に関するコストをBroadLine側が負担していると考えるのが妥当。そう考えると、実際にはBroadLineとドコモによる回線接続は未了で、ドコモ回線に接続できる見通しは現時点で立っていないのでは。という仮説も考えられる。(ドコモ回線での利用を考えている場合は残念だけど…。)

モバイルWi-Fiルータ「G3000」のAmazon.co.jpでの販売ページは以下にて。