移動以外でのカーシェア利用は「仮眠」が人気、電話ボックスや音楽鑑賞・カラオケも人気

スポンサーリンク

ドコモは、「カーシェア時代に関するクルマの使い方」をテーマとしたアンケート調査を実施し結果を公表。対象者は首都圏在住の20歳〜69歳までのカーシェア利用経験者・見利用者それぞれ400名。

ドコモのアンケート結果は以下PDFにて公開されている。

「dカーシェア」、“カーシェア時代におけるクルマの使い方”意識調査を実施
~利用者の40%以上が移動以外で使いたいと回答、第1位は「仮眠」~

公開されたアンケート結果によると、カーシェアサービスにおける本来の目的である「移動」以外で実際に利用したことがあるのは、「仮眠」が1位、2位が友人・家族との電話、3位が仕事の電話と続いた。

また、「利用してみたい用途」でも仮眠が1位となったほか、音楽鑑賞・カーオーディオルームとしての利用が2位、3位にはカラオケという結果に。アンケート結果によると、首都圏の中でくつろげるパーソナルスペースとしてカーシェアサービスを利用したい。というニーズがある模様。

■カーシェアの「移動」目的以外での利用に関するアンケート
カーシェアの「移動」目的以外での利用に関するアンケート

カーシェアを利用しない理由としては「公共交通機関で十分だから」が1位、「月額の基本料金がかかる」が2位、「使い方がよくわからない」が3位となった。
※なお、ドコモが提供する「dカーシェア」では月額基本料金は無料。実際に利用したサービスの利用料のみ発生。

■カーシェアを使わない理由
カーシェアを使わない理由

基本料金無料の「dカーシェア」、無料登録で500ポイント

ドコモの提供するレンタカー、カーシェアの「dカーシェア」は、サービス提供開始を記念したキャンペーンとして、dカーシェアに無料登録すると、dポイント(期間・用途限定)が500ポイントのほか、dカーシェアで使える500円割引クーポンをプレゼント中。キャンペーン期間は2018年1月15日まで。

「dカーシェア」を使う予定が特にない方でも、無料サービスの登録で500ポイント還元と考えると還元が大きい。

■開催期間
2017年11月8日(水) – 2018年1月15日(月)

■キャンペーン特典
・dポイント(期間・用途限定)500ポイント
・dカーシェアで使える500円割引クーポン

「dカーシェア」の利用登録(無料)は、利用者の個人情報のほか、運転に必要な免許証をアップロードする必要がある。
→キャンペーン期間中に無料登録すれば、500ポイント+500円引きクーポンがプレゼントされる。また、新成人の場合はプレゼントされるポイントが1,000ポイントになる(要エントリー)

dカーシェアの会員登録(無料)は以下にて。