ドコモ、dアカウントのID・パスワードを不正入手するフィッシングサイトに関する注意喚起

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモは、「dアカウント」の正規のログイン画面に極めて似ている、悪意あるウェブサイトへ接続することにより、dアカウントのID・パスワードの搾取を目的としたスパムメールが配信されていることに関する注意喚起を掲載。

ドコモのお知らせは以下にて。

ドコモからのお知らせ : ドコモを装ったメール、ウェブサイトにご注意ください | お知らせ | NTTドコモ

お知らせにて紹介されている、ドコモを装ったメールの一例は以下。

送信元:info@security1-docomo.●●●

このたびお客様のNTTドコモ会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性がございましたためセキュリティ保護の観点から緊急の処置としてお客様のNTTドコモ会員登録のパスワードをリセットしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが引き続きNTTドコモ会員登録をご利用になる場合はお手続きをお願いします。
なおご利用の端末がウイルスに感染している可能性がございます。
パスワード再設定の前にOSソフトウエアが最新の状態であるかを確認し最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックをお願いします。

ドコモが提供するドメインで、dアカウントなどのログインを求めることがあるドメインは以下。

ドコモでは、下記のドメインでログイン画面が表示されます。
i.mydocomo.com
dmapnavi.jp
docomo-drivenet.jp
appli.docomomarket.ne.jp
spmode.ne.jp
*.smt.docomo.ne.jp

掲載元:ドコモのログインページ確認方法 -URLの確認- | dアカウント

なお、dアカウントのID/パスワードが漏洩してしまった場合でも、新規のデバイスからの利用時には、予め登録した電話番号へ送信されるコードが送信されることで不正なログインを防ぐ「2段階認証」を設定しておくことをオススメ。

dアカウントの2段階認証設定手続は以下にて。
2段階認証とは | dアカウント

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする