ドコモオンラインショップ、新規・MNP契約時の本人確認書類の郵送受付を終了

スポンサーリンク

ドコモの公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」は、新規・MNP契約時に提出が必要となる本人確認書類(免許証など)の確認方法を変更。

郵送での本人確認書類受付を終了し、オンライン上でのフォームからアップロードに一本化する。変更は2018年8月22日から。

本人確認書類の受付方法の変更は、ドコモオンラインショップにてiPhone Xなどのスマートフォンが1,000台不正入手される被害が発生したことを受けた変更と思われる。

ドコモのお知らせは以下にて。

ドコモオンラインショップにおける本人確認書類の受付方法変更について

変更内容について
現在、新規(追加)契約・他社からのりかえ(MNP)のお申込み時には、本人確認書類の確認方法を「画像をアップロードまたは郵送」から選択いただいておりますが、「画像をアップロードのみ」に変更させていただきます。

上記以外にも、ドコモオンラインショップにて一部機種のコンビニ受取を停止しているほか、購入手続や申し込み内容の確認の際に二段階認証を必要とするセキュリティ強化を行っている。

ドコモオンラインショップが二段階認証を導入、端末購入時にセキュリティコードが必要に

ドコモオンラインショップは以下にて。