【ドコモ】家族のパケット使いすぎを防ぐ「データ量上限オプション」の申込・設定方法

スポンサーリンク

ドコモの家族向けパケットパック「シェアパック」で、契約している回線ごとにデータ通信量の上限を設定する「データ量上限設定オプション」の申込・設定方法。

ドコモのシェアパックで回線毎のデータ容量上限を設定するためには、「データ量上限設定オプション」(無料)の申込が必要。
→ただし、シェアパックの月額料金を分割して支払い(代表回線が一括払いしない)する「シェアパック分割請求オプション」と同時契約はできない。

My docomoやドコモショップ店頭、電話にて、シェアグループの代表回線の名義人が申込・設定できる。

ドコモのWebサイト(ドコモオンライン手続)での設定変更は以下にて。

ドコモオンライン手続き
※要:dアカウントログイン

■プラン変更>「データ量上限設定オプション」
ドコモオンライン手続き My docomo マイドコモ NTTドコモ

■「シェアパック・二台目プラス・スピードモード(シェア)」を選択
シェアパック・二台目プラス・スピードモード(シェア)

■手続内容>「データ量上限設定オプション」を申し込む
手続内容「データ量上限設定オプション」を申し込む

既にシェアパックを契約中の場合、「データ量上限オプション」の申込は即日行える。

このため、「今月のシェアパックの残り容量が少なくなったので、急遽家族の回線にデータ容量上限を設定したい」というケースにも対応できる。

「データ量上限オプション」の申込が完了すると、そのまま回線単位の容量上限を設定できる。

■「データ量上限設定オプション」の申込完了
回線単位の容量設定へ

■回線単位の容量設定画面
回線単位の容量設定画面

回線単位の容量設定画面では、回線毎に容量の上限を指定できるようになる。各回線が設定したデータ通信量に到達すると、通信速度が128kbpsに制限される。

回線ごとの容量設定は「当月」と「翌月以降」で設定がわけられるので、「今月は子どもの回線で使える容量を増やす」あるいは、「翌月以降は自分が使う回線の容量を増やす」といった、細かい設定が行える。
(当然ながら、シェアパックで契約している容量上限以上のデータ通信量を使えるようになるわけではない。)

「月間10GBまで」の制限が撤廃

ドコモの「データ量上限設定オプション」で設定可能なデータ通信量の上限は、従来10GB/月までの制限があったものの、2018年8月28日よりこれが撤廃。大容量のシェアパック(30/50など)を契約した上で「子どもは月20GBまで」といった制限ができるようになった。

「データ量上限オプション」で設定できる容量の拡大についてはドコモのWebサイトにて。

2018年9月掲載 改善事例 | お客様サポート | NTTドコモ

2018年8月28日(火曜)から、「データ量上限設定オプション」の、各回線ごとに上限として設定できるデータ量が999GBまで設定可能になりました。

ドコモのシェアパックは、クレジットカード「dカード GOLD」契約や、「ずっとドコモ割プラス」、「ドコモ光セット割」の適用などにより、大容量のシェアパックほど割引が大きくなるため、もろもろの割引を考えると「大容量パックを契約しても意外と割安」というケースがあり得る。

ドコモ:シェアパックと各種割引後の料金

シェアパック 月額料金 光セット割 ドコモ割プラス dカードGOLD 割引後
料金(実質)
ウルトラパック50 16,000円 ▲2,900円 ▲2,160pt ▲1,300pt 9,640円
ウルトラパック30 13,500円 ▲2,500円 ▲1,440pt ▲1,100pt 8,460円
シェアパック10 9,500円 ▲1,200円 ▲1,200pt ▲800pt 6,300円
ベーシック(5GB) 6,500円 ▲800円 ▲900pt ▲500pt 4,300円

※各種料金、割引額は税別。
※ずっとドコモ割プラスは「プラチナステージ」で、dポイント還元を選択した際の還元を記載。

dカード/dカード GOLDの申込は以下より。

コメント

  1. かめさん より:

    シェアパックの回線毎に使用GBを設定するためには、主回線が一括して支払うことで設定が可能との事ですが、成人した家族でその支払いも分割している中で、シェアパックであるには変わりがなく、回線毎にGBを設定して各自の負担額の中でデータを使用するようにできませんか?一人が独占して使用してしまった場合、グループの全員が速度制限を受けることになることには変わりがなく、分割支払いでも、一括支払いでも回線毎に制限がかけられるように改善をお願いします。

    • 匿名 より:

      本当それ思います!うちは勝手に義家族にシェアパックに入られて、個別の制限かけられなくて、今月も速度規制かかりそうです。本当どうにかして!
      ドコモさんお願いします!