ドコモのSIMロック解除でエラーコード「44677」が表示された場合の対応方法

スポンサーリンク

オンライン(ドコモオンライン手続き)でドコモのSIMロック解除の手続中に、エラーコード「44677」が表示された場合の対応方法。

■エラーコード「44677」が表示される
エラーコード44677が表示された

エラーコード「44677」は、ドコモオンライン手続にてSIMロック解除が受付できない機種の場合に表示される。対象機種は、2015年5月以降に発売されたドコモ ケータイ(iモード)、データ通信端末(モバイルWi-Fiルーター)など。

これらの機種のSIMロック解除を行うためには、対象機種をドコモショップに持込してSIMロック解除手続を店頭で申し込みする必要がある。

ドコモのSIMロック解除は、オンラインで行う場合は無料、ドコモショップで手続する場合は原則として3,000円(税別)となるものの、オンラインで手続が完了しない一部機種については、ドコモショップでの手続も無料になる。

■ドコモのSIMロック解除手数料、ショップでは原則有料
ドコモのSIMロック解除手数料、ショップでは原則有料

ドコモショップでのSIMロック解除が無料となる機種は以下。

ドコモ ケータイ(iモード)/ドコモ らくらくホン/ドコモ キッズ・ジュニア(スマートフォン for ジュニア、キッズケータイF-03Jを除く)/データ通信商品(データカード・Wi-Fiルータ)は、手数料は無料となります。

ドコモの公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」は以下にて。
ドコモオンラインショップ

コメント

  1. chien より:

    ・システムエラーが発生しました。
    お問い合わせ先までお問い合わせください。
    なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(44694)

    • shimajiro より:

      ドコモのインフォメーションセンターにて確認したところ、(理由は不明ですが)My docomo上では受付ができないため、ドコモショップへの持込が必要となるようです。

  2. らる より:

    12月に契約中のスマホのシムロック解除したドコモIDだったので、ドコモIDを新規に作ってみたのですが、状況は同じでした。

    もしかして、
    ●中古で購入された携帯電話機等が、以下の条件に当てはまらないこと。
    ドコモの販売店で分割払いで購入された日から100日経過していない場合。
    端末購入サポートが適用された日から100日経過していない場合。

    に引っかかっているのでしょうかね。
    こちらを確認するには、SHOPに行くしかないかもしれませんね。

  3. らる より:

    中古で購入した SPモード携帯 P-01J でこのメッセージが出たんですけど、どうしたものでしょうかね?

    • shimajiro より:

      spモードケータイに関しては、手数料無料の対象になる。とは記載されていませんね…。ただ、オンラインで解除できない(ドコモショップに持込する必要がある)ということであれば、無料の対象になるかと思われます。念のため、インフォメーションセンターおよびドコモショップにて詳細を確認の上、対応されることをオススメします。手元に同様の機種が無くて試せておりませんが…。

      中古で購入された携帯電話機等の手続き
      https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201902/index.html

      ドコモ ケータイ(iモード)/ドコモ らくらくホン/ドコモ キッズ・ジュニア(スマートフォン for ジュニア、キッズケータイF-03Jを除く)/データ通信商品(データカード・Wi-Fiルータ)は、手数料は無料となります。

      • 中村 より:

        システムエラーが発生しました。
        お間に合わせ先までお間に合わせください。
        なお、その際に画面に表示されているエラーコードを伝えてください。(44694)
        恐れ入りますが、このエラーはどうしますか。