【ドコモ】dアカウント「予備メールアドレス」を提供終了、2020年1月下旬に

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモは、「dアカウント」会員向けに提供中の「予備メールアドレス」を2020年1月下旬に提供終了することを発表。同機能の新規登録および登録済みのメールアドレス編集機能は既に提供終了している。

dアカウントの公式サイトでのお知らせは以下にて。

予備メールアドレス機能終了について | dアカウント

機能説明
予備メールアドレスとは、連絡先メールアドレスとは別に予備のメールアドレスを登録し、dアカウントのIDやパスワードを忘れた際、ご本人への通知先としてのご利用や、2段階認証のセキュリティコード送信先として設定できる機能です。

予備メールアドレスの機能提供終了に伴い、「予備メールアドレス」を設定済みで「連絡先メールアドレス」が設定されていない場合は、ID・パスワードの確認が行えなくなる。ドコモは、対象ユーザーに「予備メールアドレス」の機能提供終了前に「連絡先メールアドレス」の登録を済ませるように注意喚起している。

また、dアカウントの二段階認証のセキュリティコード送信先を「予備メールアドレス」に設定している場合、同機能の終了に伴い二段階認証の設定が「弱(標準)」に設定されるため、機能の終了前にSMS(ドコモ回線契約者)または、連絡先メールアドレス(ドコモ回線を契約していないユーザー)に変更のうえ、変更完了後は二段階認証の設定を「強(推奨)」に変更するように促している。

dアカウントの設定変更などなどは以下にて。
dアカウント

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする