ドコモのモバイルWi-Fiルーターを「ギガホ」でオンライン契約してみた

スポンサーリンク

ドコモの公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」で、モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi STATION HW-01L」を「ギガホ」で新規契約してみた。

ドコモの公式オンラインストアは以下にて。
ドコモオンラインショップ

モバイルWi-Fiルーターをギガホで新規契約

「ギガホ」は、2019年6月にスタートしたドコモの新料金プランで、月間のデータ通信量は最大30GBまで、30GBを超過後も最大1Mbpsの速度で通信が利用できる。

■モバイルWi-Fiルーター「HW-01L」をギガホで契約
モバイルWi-Fiルーター「HW-01L」をギガホで契約

ドコモオンラインショップで契約するメリットとして、本体の購入に係る頭金や事務手数料などの費用が発生せず、ドコモショップや家電量販店での購入と比べて割安に端末を購入できる。

一例として、東京都内のドコモショップではHW-01Lの本体価格+頭金が37,136円に設定されていた。

■東京都内のドコモショップでの販売価格
東京都内のドコモショップでの販売価格

本体代金+頭金だけでなく、ドコモショップや家電量販店で購入すると、新規契約時の事務手数料として3,000円(税別)が発生する。このため、上記のドコモショップで購入時の支払総額は約40,000円になる。

HW-01Lはドコモオンラインショップで本体価格約26,000円のため、公式オンラインストアで購入するだけで、購入時の費用が約14,000円節約できる。

■ドコモオンラインショップ:頭金・事務手数料が完全無料

なぜかオンラインで開通できず

通常であれば、ドコモオンラインショップから商品が到着した後、SIMカードを入れてデータ通信に必要な設定(APN設定など)を行えば、データ通信が利用できるようになる。

しかしながら、オンラインショップで注文→受取したHW-01Lには「サービスがありません。」と表示され、データ通信が利用できなかった。

■「サービスがありません」の表示
「サービスがありません」の表示

おかしいなぁ…。と思ってドコモオンラインショップの登録履歴を確認してみると、新規契約用に登録したdアカウントには「受付履歴が存在しません。」と表示され、オンラインでは開通手続が行えなかった。
→通常であれば、購入時にログインするdアカウントに紐付けがされるハズ。

■オンラインショップ上の受付履歴が「存在しない」
オンラインショップ上の受付履歴が「存在しない」

このため、ドコモインフォメーションセンター(ドコモの携帯電話から151)に電話し、開通手続を代行してもらう必要があった。
※通常であれば、この手続はオンラインで行えるとのこと。オンラインで完了しなかった理由は不明。

電話での開通手続が終わると、データ通信が利用可能になるも、dアカウントには電話番号が登録されていない状態だった。
(通常はドコモオンラインショップで購入・開通手続を終えると、dアカウントに電話番号が紐付く)

■dアカウントに電話番号が登録されていない
dアカウントに電話番号が登録されていない

dアカウントにドコモの電話番号を登録する際は、SMSによる認証が必要。HW-01Lを含めた多くのモバイルWi-Fiルーターは、SMSを受信する機能が無いので、SMSを受信できる端末にSIMカードを入れ替えてSMSを受取する必要があった。

■SMSを受信可能な端末にSIMカードを差し替えて認証コード受取
SMSを受信可能な端末にSIMカードを差し替えて認証コード受取

dアカウントとドコモ電話番号の紐付けが完了すると、ドコモオンラインショップの購入履歴などでも正常に購入履歴が反映され確認可能に。

■ドコモオンラインショップの購入履歴も正常に反映された
ドコモオンラインショップの購入履歴も正常に反映された

購入時点でdアカウントと電話番号の紐付けが正常に行われていなかった理由は不明。ドコモオンラインショップで新規契約(やMNP契約)をしても、サービスが正常に利用できない場合は、dアカウントと電話番号の紐付けが正常に完了しているかを確認することをオススメ。

ドコモのモバイルWi-Fiルーターを「ギガホ」で契約した理由として、そもそもドコモが新たに契約を受付しているプランが「ギガホ」および「ギガライト」など新料金プランに限定している上に、ギガホおよびギガライト向けAmazonプライムの年会費が1年分無料にしたり、d払いで還元されるポイントを増量するなど、新プラン向けの特典を強化していることが理由。

ギガホ・ギガライト契約者向けのAmazonプライムの年会費無料特典は以下にて。

【ドコモ】ギガホで「Amazonプライム」が1年間無料。プライム既存会員やギガライトもok
NTTドコモは、新料金プラン「ギガホ」契約者向けの特典として、Amazonの有料会員プログラム「Amazonプライム」の年会費(通常は税込4,900円)が無料になる「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」を2019年12月1日より提供開始する。 報道発表資料 : ...

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ