ドコモオンラインショップでiPhone 13シリーズ予約時の注意、Web予約後に電話で本人確認が必要(機種変更・契約変更)

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモは、AppleのiPhone 13シリーズの予約受付を2021年9月17日(金)21:00にスタート。

ドコモオンラインショップのiPhone 13シリーズ予約・購入は以下にて。
ドコモオンラインショップ – iPhone 13シリーズを予約・購入

公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」では、これまでの端末には無い注意点として、商品の予約完了から24時間以内に、機種変更手続きを行う電話番号から、発信者番号を通知した上で指定の電話番号宛に電話を行うことで、予約手続きが完了することを案内している。

■ドコモオンラインショップ:予約に本人確認(電話)が必要
ドコモオンラインショップ:予約に本人確認(電話)が必要

予約完了については「本人確認ができ次第、予約完了」としているため、電話をするタイミングが遅れると、予約が完了するタイミングが遅れることで、商品の入荷タイミングが遅くなる可能性がある。

本人確認専用の電話番号については、自動音声で(おそらく)24時間受付しているものの、予約開始直後には「おかけになった電話は、たいへん混み合ってかかりにくくなっております…。」のアナウンスが流れるなど、混雑している模様。

このほか、ドコモオンラインショップでは予約手続きが完了した後に、購入手続が必要となるため、、、

(1)ドコモオンラインショップで商品を予約する
(2)予約した電話番号から、本人確認の電話をかける(0120-131-226)
(3)予約した商品が入荷後に、購入手続を行う

以上の3つの手続きがそれぞれ必要となり、他キャリアのオンラインショップや、Appleのオンラインストアと比べると手間が大きい印象。これまでドコモオンラインショップで機種変更を行っており、慣れている方もご注意を。

ドコモオンラインショップの記載によると、オンラインでの手続きから24時間以内に電話での本人確認を完了させないと、予約がキャンセルされるとのこと。

ドコモオンラインショップのiPhone 13シリーズ予約・購入は以下にて。
ドコモオンラインショップ – iPhone 13シリーズを予約・購入

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする