楽天モバイル、iPhoneで着信失敗する問題を「年内には概ね解決見込み」と総務省へ報告

スポンサーリンク

楽天モバイル + iPhoneの組み合わせで音声通話の着信に失敗する問題について、金子総務大臣は2021年12月24日付けの会見で、「年内には概ね解決の見込み」と、楽天モバイルから報告を受けたことを明らかに。

総務大臣会見の概要は以下にて。

総務省|金子総務大臣閣議後記者会見の概要(令和3年12月24日)

問:
 ドコモと楽天についてお伺いします。まず1つは、NTTドコモは通信障害を受けた行政指導を受けていますが、この報告の期限が来週月曜日、27日に迫っています。これについて、現在どのような状況かというのが1点。もう1点は、楽天モバイルでiPhoneの着信ができないという問題が7月からずっと続いていますが、これについて何か報告があったのかどうか、状況はどのような感じでしょうか。

答:
 現時点では、本件についてNTTドコモから報告を受けておりません。
  いずれにしても、同社からの報告を受けて、内容を確認した上で必要な対応をとってまいりたいと考えております。
  また、楽天モバイルにおいてiPhoneの着信ができないという問題については、昨日、同社から問題の解決に向けたネットワークの改修に既に着手しており、年内には概ね問題が解消する見込みとの報告を受けております。
  総務省としては、今回の対応によって問題が適切に解消されるか注視してまいりたいと思います。

総務大臣の会見は、YouTubeにもその内容が公開されている。

楽天モバイル + iPhoneの組み合わせで着信に失敗する障害は、楽天モバイルのWebサイトにも掲載されており、発生した場合には機内モードのON/OFFや、電源の入れ直しをするように案内している。
※ただし、この操作でも解決しないことがある。

iPhoneをご利用の際に着信に失敗する事象について – 楽天モバイル