「3日間15GB」の速度制限が撤廃、WiMAX +5Gが旅行中の拠点・外出中に快適に使えた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

UQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)の5G契約で、ホテル・旅館ではホームルーターを、外出先ではSIMカードをモバイルWi-Fiルーターに差し替えて、ストレスの少ない通信環境が構築できた。

■ホームルーターとモバイルWi-Fiルーターを活用
持ち運びにモバイルWi-Fiルーターを、拠点ではホームルーターを使った

ホームルーターは、宿泊する拠点が一軒家だったり、複数の部屋があるなど、部屋の広さがある程度広い場合、モバイルWi-Fiルーターでは電波が届きにくい場所でも通信環境が良くなるので、部屋が広い場合に特に心強い。

■宿泊先には5Gホームルーターを設置
宿泊先には5Gホームルーターを設置

モバイル通信(WAN)の電波が良好な窓際にホームルーターを設置すると、部屋の奥の方でもWi-Fiが届きやすいので、個人的には家族旅行の際に特に重宝している。
※同じKDDI系のサービスでも、au契約のホームルーターは登録住所以外では利用できない(=持ち運べない)仕様となっている点に注意。

UQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)の5Gサービスは、2022年2月から「直近3日間で15GB」を超えた際の一律の通信速度制限を取りやめ、速度制限の適用条件を「一定期間内に大量のデータ通信」へと緩和していた。

実際に、「直近3日間で15GB」を超えても速度制限が適用されることが無くなったので、個人的には制限の変更(緩和)後は、速度制限が適用されていると実感したことは無い。
※ただし、自宅用の回線として常時運用しているわけではないので、固定回線代わりに常時使い、通信量が大きくなる場合には速度制限の対象となることがあるかも。

■「直近3日間で15GB」を超えても速度制限が適用されない
UntitledImage

ホームルーター↔モバイルWi-FiルーターでSIMを入れ替えての利用は、契約している料金プランが「モバイルルータープラン」のみ可能。

ホームルータープランで契約している場合は、モバイルWi-FiルーターにSIMカードを差し替えて利用できないので、モバイルWi-Fiルーター↔ホームルーターを用途によって使い分けしたい場合には、モバイルルータープランの申し込みが必要。

■「モバイルルータープラン」ならSIMカードを差し替えて利用できる
「モバイルWi-Fiルータープラン」ならSIMカードを差し替えて利用できる

なお、WiMAX +5Gサービス間の料金プラン(モバイルルータープラン↔ホームルータープラン)は変更が可能。

モバイルWi-Fiルーターやホームルーターの単体購入は、中古ショップの「イオシス」などに在庫がある。

KDDI(au)系のモバイル/ホームルーター – イオシス

2022年7月23日現在、UQコミュニケーションズから発売されているホームルーター、モバイルWi-Fiルーターの製品ラインナップは以下の通り。

<ホームルーター>
・Speed Wi-Fi HOME 5G L11 ZTR01
・Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02

<モバイルWi-Fiルーター>
・Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01
・Speed Wi-Fi 5G X11 NAR01

■5Gルーター向けプラン&対応機種
ホームルータープラン:5Gホームルーター
モバイルルータープラン:WiMAX +5G対応の全ルーター

WiMAXブランドのデータ通信サービスは、WiMAX 2+までは基本的に2.5GHz帯をメインとするサービスで、これ以外の周波数帯を利用するためには、「ハイスピードプラスエリアモード」に設定する必要があった。

■ハイスピードモード(WiMAX 2+)で圏外になる
「ハイスピードモード」(WiMAX 2+接続)は圏外に
※機種はWiMAX 2+のSpeed Wi-Fi NEXT W04

同モードは原則として有料かつ、ハイスピードプラスエリアモードの通信量が月間7GBを超えると、通常のモード(ハイスピードモード)も巻き添え的に当月末まで通信速度が128kbpsに制限されるため、WiMAX 2+(B41)だけではエリアや通信品質がイマイチになる地域で常用するには難があった。

一方、5G対応の「WiMAX +5G」では、KDDIのプラチナバンド(800MHz帯)以外の周波数帯については「スタンダードモード」で利用でき、主力のモードとなる「スタンダードモード」だけでも、快適に利用できるエリアが格段に広がっているように感じる。
→個人的には、ルーラルエリアを車や電車などで移動中以外の通信については、スタンダードモードで事足りる。という印象。

また、スマートフォン向けのUQ mobileと「自宅セット割」を適用すると、UQ mobileの料金プランが月額638円〜858円割引され、さらにルーター側では「プラスエリアモード」のオプション料金(1,100円)が無料になる点も嬉しいところ。

■UQ mobileのスマホ向け回線もセット割で割安に
UQ mobileのスマホ向け回線も割安になる

UQの「自宅セット割」(インターネットコース)が適用できるのは、同一住所・同一姓の家族のみ。家族(例えば子ども)がUQ mobile回線を契約している場合など、最大で10回線まで割引対象となる。

UQ WiMAXの公式オンラインストアは以下にて。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする