【KDDI】通信障害の返金案内SMSを8月16日から配信、URLは記載なし・手続き不要

スポンサーリンク

KDDIは、2022年7月2日〜7月4日に発生した大規模な通信障害に関して、返金に関する案内を8月16日(火)より順次、SMSで配信することを発表した。

KDDIのお知らせは以下にて。

7月2日に発生した通信障害について | KDDI株式会社

返金に関するご案内のSMS配信スケジュールについて (8月15日掲載)
返金の対象となる方に、8月16日から一週間程度でSMSをお送りいたします。

対象者への返金は9月以降の月額料金からの減額で処理されるため、契約者自身での手続きは不要。KDDIも「SMS本文にはURLや契約者情報を求める記載はない。」としており、便乗するフィッシングメールなどに注意を促している。

弊社からご返金に関してお送りするSMS本文にはリンクURL、お客さま情報のご入力を求める記載はありません。弊社からのお知らせを装った偽メール・偽SMSにご注意ください。

また、基本料金が0円の「povo2.0」は、返金ではなくデータトッピング(1GB/3日間)をプレゼントする。対象者には8月31日までにEメールで連絡を行い、メール本文に記載されるプロモコードを、「povo2.0」アプリに入力して利用する。

povo2.0契約者向けのデータトッピングについても、契約者の個人情報などの入力を行うことなく手続きできる。

KDDIのTwitter公式アカウントによる告知は以下にて。