「iPhone 8 Plus」中古品を購入→モバイル通信が正常に動作しなかった話

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Touch IDを搭載し、ディスプレイサイズが大きいiPhoneで、今のところ最後のモデルである「iPhone 8 Plus」を中古ショップで購入し、義母が使っていたところ「電話ができたりできなかったり、インターネットが使えなかったりする…」と連絡があった。

実機を確認してみたところ、通常は問題無く使えるハズのSIMカードを端末に入れても「圏外」と表示されたり、電波を掴んでいるように見えても通信が極めて不安定になったりするなど、モバイル通信周りで何らかのトラブルが起きていることが確認できた。

■有効なSIMカードを入れても「圏外」になる
有効なSIMカードを入れても「圏外」になる

ハードウェアの問題を疑いつつも、ひとまず、OSのアップデート、ネットワーク設定のリセット、端末の初期化を試してみるも改善しないので、Apple Storeに持っていくことに。

■リセットを行うも改善せず
リセットを行うも改善せず

Apple StoreでPC経由での初期化(デバイス上の初期化とは、対象範囲が異なるとのこと)を試すも症状は改善せず、おそらくモデムへの電源供給が正常に行われない等ハードウェア面で何らかの問題が起きていそう…。とのこと。Apple Storeで対応できるのは本体交換のみで、案内された見積もりの金額は59,400円。

中古品の購入価格の約2倍で、どうしてもiPhone 8 Plusでなければならない理由があるわけではないのでひとまず交換対応は見送りすることに。

■交換対応の見積もり:59,400円
交換対応の見積もり:59,400円

端末を購入したショップに相談してみると、中古品の購入後の保証期間内で、返品(返金)または同等品との交換対応が可能と案内された。店頭に同等品の在庫が無かったので、返金対応に。もろもろ手間はかかったけど、ひとまず返金対応に救われたかたち。

端末の購入元はイオシスで、中古品についても不良品の場合は購入から3カ月間の保証が適用されるとのこと。
中古スマホ・タブレット販売の【イオシス】|けっこう安い。

iPhone 8 Plusの仕様詳細は以下にて。
iPhone 8 Plus – 技術仕様 (日本)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする