dカードプリペイドの不正利用対策、使っていないカードは利用停止を

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモの「dカードプリペイド」の不正利用(または未遂)の被害にあった。という報告をSNSで見かける機会が増えてきた。
※ただし、dカードプリペイドの不正利用に関する特別な注意喚起が行われているなどの状況ではない。

不正利用(未遂を含む)は、dカードプリペイドの所有者本人に身に覚えの無いタイミングで、利用通知または利用不可のお知らせが届くことで気付くケースが多い模様。

過去にdカードプリペイドを発行している方で、現在はあまり使っていない…という場合は、プリペイドカード機能の利用停止手続きを行っておくことを推奨。

dカードプリペイドの利用停止は、Webサイトより行える。なお、dカードプリペイドの紛失時の不正利用は、補償の対象外となるのでカードの紛失にも注意。

dカードプリペイドの停止手続きに関する案内は以下にて。

dカード | 紛失・盗難について

■プリペイドカード機能の利用停止
Webサイト(マイページ)でプリペイド機能の停止を行うため「ご利用停止」をお客様ご自身でお願いします。

※ご利用停止の手続き方法
マイページへログイン⇒各種変更⇒利用停止/解除

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする