「ドコモの移動基地局車トミカ」を購入してみた

ドコモの提供するショッピングサービス「dショッピング」限定商品として発売されている「ドコモの移動基地局車トミカ」を購入してみた。「dショッピング」でのでの販売価格は880円。

「dショッピング」での販売ページは以下にて。

オリジナルトミカ NTTドコモ 移動基地局車(1コ入)- カテゴリ:おもちゃ 幼児・児童向けの通販【dショッピング/dポイントが使えるネット通販サイト】 (0074904810880455)

ドコモの移動基地局車トミカは、2017年3月に発売。dショッピングでも人気商品となっている模様。2017年8月28日現在、「おもちゃ 幼児・児童向け」ではランキング1位になっている。

ドコモの移動基地局車トミカが製造されるに至った経緯については、ケータイ Watchに詳細記事が公開されている。

[ドコモはなぜ「移動基地局車」のトミカを作ったのか] ネットワーク部門発「+d」への挑戦 – ケータイ Watch

6年前(2011年)の東日本大震災の時にも、ドコモは移動基地局車を派遣して、通信の復旧に当たっていました。その時のドライバーの一人から聞いた話です。彼が被災地に到着したとき、向こうから呼び止めてくる人がいました。その方は、「こっちに来てくれ!」と必死に助けを求めてこられる。どうやら移動基地局車を救急車と間違えられたようです。ドライバーが「移動基地局車です」と説明したら「救急車じゃないのか……」という落胆のひと言。お互いに辛い気持ちになってしまったという出来事がありました。

■ドコモの移動基地局車(2017年8月)
ドコモの移動基地局車(2017年8月)