「ドコモオンライン手続き」で解約する手順・必要なもの

スポンサーリンク

2021年3月下旬から、ドコモの回線解約がオンラインで手続き可能になっているので、オンラインで解約してみた。

ドコモの解約方法に関する案内は以下。

携帯電話の解約お手続き方法 | お客様サポート | NTTドコモ
UntitledImage

解約は、メンテナンス時を除いて「ドコモオンライン手続き」で原則として24時間受付される。

ドコモの料金プランは解約月の料金が日割りされないので、月末最終日の夜を狙ってオンラインで解約することも可能。
※ただし、事前の準備をお忘れ無く…。

■オンライン解約手続きに必要となるもの
・解約手続きする回線のdアカウント
・解約手続きする回線のSIMカード(二段階認証に必要)

解約手順は以下。

(1)解約するdアカウントでログイン
(2)解約する電話番号宛に二段階認証のコードをSMSで受信
(3)認証コードを入力、解約に関する注意事項などを確認
(4)解約手続きを行う ※即時解約処理が完了する

これまで、原則としてドコモショップでのみ受付されていた解約手続きが、原則として24時間好きなタイミングで行えるようになるのは手軽で便利。

なお、一括請求グループの代表回線や、シェアグループの代表回線、ファミリー割引の主回線、ドコモ光セット割のペア回線については、現在オンラインでの解約に非対応。

ただし、これらの契約についても2021年夏頃を目処に、オンラインでの解約手続きを受付する予定で、オンラインでの解約がより便利になる見込み。

■ドコモ:オンライン解約手続きを2021年夏頃に拡大予定
UntitledImage
掲載元:「競争ルールの検証に関するWG(第17回)」「消費者保護ルールの検証に関するWG(第29回)」合同会合 事業者ヒアリング資料(PDF)

ドコモオンラインショップは以下にて。