dカード GOLD「年間200万円利用で2.2万円還元」特典を廃止、2023年12月16日から

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモは、クレジットカード「dカード GOLD」の特典内容を2023年12月16日より変更した。

これまで長らく提供されていた、年間利用額が200万円以上になると、翌年度に2.2万円相当の割引や還元クーポンをプレゼントを廃止したほか、年間利用額100万円以上で提供する特典を、1.1万円→1.0万円相当へと減額している。

一方で、年間利用額の算定基準として含めていなかった、交通系電子マネー(モバイルSuicaなど)のチャージを年間利用額の算定に含める変更も行われる。

このため、交通系電子マネーのチャージを「dカード GOLD」で行う人で、なおかつ年間利用額が100万円を超えるか超え無いか。という使い方をしている人には、変更後の方が有利とも言える。(ただ、個人的には年間200万円を達成するつもりで使い続けてきたので残念なところ)

■「dカード GOLD」年間利用額関連の特典変更
・年間利用額100万円以上の特典を1.1万円相当→1.0万円相当に減額
・年間利用額200万円以上の特典(2.2万円相当)を廃止
・年間利用額に交通系電子マネーのチャージを含める

このほか、これまでは持っているだけで適用された「ドコモの携帯料金およびドコモ光の料金を最大10%(1,000円ごとに100pt)還元」も、2024年1月分の月額料金(2月請求分)より変更となり、料金の10%還元はdカード GOLDの契約者に限られる。

UntitledImage
掲載元:ドコモからのお知らせ : 毎月のケータイ料金などに応じてたまるdポイント付与条件の一部改定および【eximo・irumo契約者向け】期間限定dポイント進呈率増額特典終了のご案内 | お知らせ | NTTドコモ

ポイント還元に関するルールの変更により、これまでは「(実は)ドコモの携帯電話料金をdカード GOLDで払う意味は無い」という状態だったのが、「10%還元のためにはdカード GOLDで支払い以外に方法が無い」という状況に大きく変化する。

ユーザーにとっては、10%還元が得られる支払いカードがdカード GOLDに限定されるので、変更によるメリットは無い。

そんなわけで、既にdカード GOLDをお持ちの方や、これから申込を検討中の方は各種ルール変更にご注意を。

dカードのWebサイトは以下にて。
ドコモのクレジットカード | dカード

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする