iモードを解約した。

スポンサーリンク

もはや加入が当たり前のようになってはいるけれど、iモードはあくまでもiモード対応端末でインターネットを利用するためのオプションサービス(月額315円)であって、iモードの契約なしでも電話回線として利用する事が出来る。

2月に発表されているデータ(TCA)をもとにすると、docomoの全体の契約件数5,400万件のうち、iモードの加入件数は4,800万件(全体の90%近く!!)と、最も基本的なサービスの一つである事が解る。

そんなiモードだけれど、当然の如く非iモード端末であるNokia E71には非対応なわけで、Nokia E71でdocomo回線を運用するにあたって、iモードの契約を解約してみた。

iモードの解約方法(My docomoの場合)
My docomoにログイン ⇒ 各種お申込・お手続き ⇒ 便利なサービスのお手続き ⇒ 便利なサービスのお手続き ⇒ iモードオプションサービス ⇒ iモード

から手続きを行う事で解約可能。
ちなみにメッセージRを登録していると、iモードの解約が出来ないので先ずはメッセージRの解約を先に行う必要がある。

メッセージRの解約はiモード解約手続きと同じMy docomo上のページから可能。
これでiモードの契約を解約する事が可能。

iモードの解約によってNokia E71で利用する回線の最低料金は、

プランSS(バリュー) 980円 + 無線LANオプション 800円 = 1,780円コースになる。

無線LANのオプションはこの回線で使うというよりも、色々なデバイスで使いまわししているので、単純にこの回線に係る料金だけで言うと、ミニマムで980円/月。
先日のイー・モバイル回線のデータプラン⇒ギガ・データプランの変更などと併せて、絞れるコストは絞って、効率的なモバイルライフを送りたいものです(^ ^)